2017-10

本日の鳥見

曇りがちの日が続いていたオホーツク。
今日は素晴らしい碧空。
空気は冷たいですが、外に出たくなる・

市内公園にて鳥見散策です。

こちらは北網圏文化センター隣接の公園。

DSC_0005_20150221222838bed.jpg

エゾリスの足跡が雪の上にたくさんありましたが姿は見えず。
朝のお仕事を終えて休憩時間に入ったのでしょう。

DSC_0006_201502212228402da.jpg


カラ類の囀りが高い梢から聴こえてきます。
アカゲラがお仕事中。

CSC_0102.jpg


文化センター広場ではお子たちが凧揚げをしています。
手作り凧の講習があったのでしょうか・
今日は風が殆どなくて、あまり良く上がりませんね~

DSC_0021_201502212228417ac.jpg


湧水を汲みに行って、同方向の善光寺さんの裏山北見が丘を散策します。
散策の方も多いようで良い路が着いています。

DSCN4194.jpg


雪を被ったお堂がひっそり。

DSCN4195_20150221222734ebd.jpg


今冬は雪も多く路が吹き溜まりのようになっています。

DSCN4202.jpg


丘の上の東屋休憩所は雪に埋もれております。
ミズナラの大木の根元で少し休憩していきます。

DSCN4192_20150221222731b46.jpg

DSCN4204.jpg


遠くからヤマゲラのドラミングの音が響いてきます。
"カンカンカン"と、金属を突いているようです。
啼き声に口笛で応えましたら、近くの高い木にやってきましたo^^o;

CSC_0106_2015022122264271d.jpg

CSC_0107_20150221222644fcd.jpg


小鳥たちの囀りが賑やかです。

ゴジュウカラ・ハシブトガラ・ヤマガラ・エナガ・ヒヨドリも。
イタヤ楓の幹から出る、甘い樹液を呑みに来ているようです。

CSC_0105.jpg
ゴジュウカラ
CSC_0104.jpg
ハシブトガラ
CSC_0096_20150221222542777.jpg
ヤマガラ
CSC_0099_201502212226035f7.jpg
シマエナガ
CSC_0108.jpg
ヒヨドリ


シマエナガはマシュマロのようで、とっても可愛いい♪

CSC_0098_20150221222543a7e.jpg

CSC_0097.jpg


ゴジュウカラの行動は愛嬌があります。

CSC_0103_20150221222606af4.jpg

CSC_0100.jpg


帰り道ではオオアカゲラさんが、一生懸命お仕事中。

CSC_0093.jpg

CSC_0094.jpg


雪の上にはたくさんのエゾリスの足跡。
元気にしているのですね~
次回は姿を見せて下さいね♪


春に向かって忙しい動物たちのようです。







コメント

素晴らしい~!

ハマナスさん!
アウトドアを楽しみながらトリさんたちもパチリ♪
シャッターチャンスをしっかり狙ってますね(^^)v
それにはどれだけの枚数を撮影されているのかしら??
本当に素晴らしい小鳥ちゃんたちです!(^^)!

ニュースでみた北見の風景。
ややもすると、最近お天気続きの札幌よりも雪多いかも~!
まだ2月。
この調子でいくと3月のお天気が心配になります(^_^;)

miyさん こんにちは♪

遠くの動く被写体はなかなか撮影がしにくいです。
小鳥はちょっと止まった隙に動いているものは連写しますから、UP画像枚数の10倍以上は写していますね。
鳥には何となく親近感があります。
物心ついたとき最初に出会ったのは”ニワ鳥”(笑

昨日の北見は日中10度にもなって、枝道は轍でひどいことになっています。
雪はまだまだ渦高い山ですよ!
一昨日、思ったより雨が降らなかった。
寒さの底の時季なのに異常に気温が高くて、身体がダルダルですv-292
また吹雪、金曜日?
魔の金曜日だわ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1077-99b30d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます