2017-10

湧別原野オホーツク100㎞クロスカントリースキー大会

2月最終日曜日、第30回記念 湧別原野オホーツク100㎞クロスカントリースキー大会
好天の元開催されました。
個人種目、85㎞はまさに鉄人レース。

日中は気温も上がりそうで、薄曇りながら静かな良い日和です。
路も良さそうなので、上湧別コース25㎞に出場する北見XCスキーの会の方々の
応援を兼ねてオホーツク沿線ドライブです。



山間部も舗装が出て快適走行です。

DSCN4209.jpg


通り道の遠軽町営東球場では、9時30分スタートの上湧別コース25㎞の準備中でした。

DSCN4214.jpg

DSCN4219.jpg


ゴールまで時間がありますから紋別へ向かいます。
チュンチュンたちも応援!

DSCN4221_20150222202606e28.jpg


広々湧別原野、牛さんも暖かでノンビリです。

DSC_0112_2015022220362686f.jpg


紋別コムケ湖に寄ります。
コムケ湖への路には私の天敵、ハンノキの穂が山ほど付いています。

DSCN4227_201502222028106f6.jpg

DSC_0121.jpg


木の枝にはウソの♂
水たまりにウソの♀

DSCN4225.jpg
おじいさんは芝刈りに おばあさんは川へ洗濯に…  そんなことを考えてしまいました(笑
DSCN4222.jpg


結氷したコムケ湖は水鳥も見えなく静かです。

DSC_0116.jpg


対側のオホーツク、流氷は南風で後退、遥か沖合のようです。
海岸には砂にまみれた残骸流氷。

DSCN4231.jpg


紋別流氷公園では、沖合の流氷帯から戻るガリンコ号が見えます。
こちらも流氷は後退しています。

DSC_0122.jpg

DSC_0126_2015022220383671c.jpg
流氷帯までどのくらいの距離でしょうね



紋別から折り返し、11時半過ぎ XCスキーのゴール地点湧別文化センターに着きます。
選手の皆さんが次々ゴールしています。
1300人程エントリーしているそう。

DSCN4250.jpg

DSCN4248.jpg


とても暖かな日になり、長く外にいても全然寒くありません。
勿論、防寒完備ですが・

XCスキーの会の方たちは昨年よりかなり早いタイムでゴールでした。
こちらを後にして、サロマ湖沿線を通り常呂廻りで帰路に着きます。
正午過がぎ空がきれいに晴れ渡ってきました。

DSCN4252.jpg


サロマ湖も湧別側は結氷していない処があり、碧々と水が見えます。
チカ釣りをしている処はこの辺りからそう遠くはないですし、氷が融けかかっている雰囲気です。
怖そう! ゜Д゜<<

DSC_0130.jpg

DSC_0132_20150222203839d86.jpg

常呂前浜からも流氷は遥か沖合に。
碧い海が春を思わせます。

DSCN4259.jpg


山道にて。
声をかけても反応なしのコン太です!

CSC_0145.jpg

CSC_0144.jpg



まだまだ雪は深いですが、快適ドライブでした。



コメント

お久しぶりです

 今頃ですが…  
 ゴールの辺りでたぶんすれ違っていますね。TOSHIROUさんとは会って、仲間の皆さんと一緒にビデオを撮ったりして、11時半前後はゴール前で過ごしていました。優勝者がおそばを食べているところも突撃インタビューしました。

 そんなビデオが3月2日(月)にNHKで放送されます。
 午前11時50分からの「つながる@オホーツク」
 「大変な力作なので」という言葉をいただき、ビデオ便り史上最長の2分間で放送してくださるそうです。

さらに3月9日(月)には、午前11時30分からの「つながる@きたカフェ」の中の「撮っておきマイビデオ」。これは枠が小さいので1分間ですが、全道向けに放送されます。

 ぜひご覧ください。昨年、一昨年はsakagさんを追いかけたのですが、今年は夏見円さん中心の撮影だったので、sakagさんは映像内に登場しないかもしれません。撮影したすべての内容のDVDはTOSHIROUさんに送りますので、借りてご覧になってくださいね。

また、これからもブログを楽しませていただきます。

チューリップおばさん  こんにちは♪

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
日々のご活躍、TOSHIROUさんから伺っております。

今年は皆さん高速レースで、北見の会の方々のゴールお出迎えが遅れてしまいました。
11時40分過ぎくらいからうろうろしていたのですが、みなさん引き上げたあとだったようで・
ちょっと、知識不足でした。

大会のビデオ撮影、お疲れさまでした。
ビデオ放映日には楽しみに拝見させて頂きます。
会場では、夏見円さんのお姿を見かけることができませんでしたので、こちらもビデオ放映で楽しませて頂きます。

また吹雪になりそうで、今冬はこんな日が多くて気が揉めますね。
どうぞお気を付けて!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1078-3d40bd01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます