2017-08

”てんとらんど”で歩くスキーを楽しむ

お陽さまも見えず雪のちらつく鬱陶しい空模様。
予報では、日中晴れマークあり。
信じて、網走天都山.道立スポーツ公園内の、歩くスキーコースへ出かけてきました。

巡り合わせと云いますか、歩くスキーの会で予定していた天都山コースは、2年続きで猛吹雪でキャンセル。
昨年、晴れた日に偵察のみ。
今回やっとコースを巡って参りました。

家を出る時チラついていた雪も止んで、網走が近づくと晴れ間が見えます。
網走方面、雪は平年並みとかで少なく感じますね。


家から1時間弱、オホーツクが一望できる道立スポーツ公園です。
蒼空が広がりとても良いお天気です。

DSCN4289.jpg


管理棟でコース使用の受付をします(無料ですが・)

DSCN4282.jpg


小さいお子たちが楽しめる、そりコースもあります。
準備をして3㎞弱のコースに出ます。

DSCN4281.jpg


学生さんたちがコースに出ていました。
若者たちは元気です、速い!

DSCN4283.jpg

生徒の後から、引率の先生はベテランの滑走!
上り坂なんですが・・

DSCN4286.jpg



このコースの概要は…
カラマツの森やどこまでも続く雪原などを巡る自然豊かなコースは、程良いアップダウンがあり、スピード感も味わえるように設定されています。初心者でも安心して利用できる行程になっています。
コースから見える景色もオススメ。眼下にはオホーツク海が広がり、遠くに見える知床連山や斜里岳などの眺めは魅力的です♪ ときには足を止めて一息ついてみるのもいいですね。

…となっております。


ほんとうに、景観良好!
林あり、広々雪原、適度なアップダウン。
坂を滑り下るのは楽ちん♪

DSCN4287.jpg

DSCN4284.jpg

DSCN4295.jpg

DSCN4294.jpg

雪上車が常にコース整備をしています。

DSCN4285.jpg


オホーツクの眺望が素晴らしい!

DSCN4296.jpg
流氷帯が沖に見えます。

暖かく汗が出ます。
一周でお終い!


帰り路の能取湖・サロマ湖はもう氷が解けだしています。
サロマ湖に通じるライトコロ川河口付近は流れが戻り、目ざとく白鳥たちが来ています。
この白鳥たちはこの辺りで越冬したのでしょう。

DSCN4303.jpg


暖冬だったオホーツク。
越冬白鳥が多かったと思います。


茶色い温泉で汗を流して家路に着きます。





コメント

すっかり歩くスキーにはまったようですね。
私はやったことはないのですが,大自然の中をスキーで歩いたり滑ったりするのは楽しいだろうなと,以前から思っていました。
でも坂道を上っていくのは,大変なんじゃないですか。
でもその後は下りが待っている。
汗をかいた後,すばらしい景色を見ながら滑り降りていく楽しさは,また格別でしょうね。
これから函館に向かいます。

Mr. ロンリーさん こんにちは♪

もう、ゲレンデスキーをする歳でもないですし、山スキーは精々立ち木にぶつかってアウト!になりそうですし・歩ければ出来そうな歩くスキーを楽しんでおります。
昨日は、予定が空いてしまったので、扨て・何処へ行こう?と、お天気も良さそうなので網走でした。
今年は暖冬で、見知らぬ山に入りますと熊が出てきそうで…
近間の平野にしています^^;
歩くスキー板は坂でも後戻りしない歩き専用と、スケーティングができる板がありまして私は下手ですが、後者を使っています。
登り坂は進まないですよ~。
網走天都山は、景観が良くてスキーが下手でも楽しいです♪

函館に入られるとのことですが・
北海道は低気圧接近で、これから大荒れ!
函館はあまり影響ないでしょうか・
ご注意ください。

今日のニュースでまたまた北見が出ていました。寒波がまた来るとかで。妻と北見はもう有名になったと話し合ったところです。今年最後の寒波になれば良いですが。
九州はもう春一番が吹き荒れました。確実に春が近づいています。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

今年はどうしたことでしょう!
同じパターンの天気図が繰り返し、吹雪にばかりなっています。
このところ気温が高く、3月末のような感じです。
例年は3月に吹雪になりますから、あとひと月雪との戦いになりそう。
放送局支局がある北見市からの中継は、吹雪のニュースばかりですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1080-51189389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます