2017-10

ひな祭り

弥生三月。
ひな祭りはもともとは、祓いの儀式であったものが徐々に形を変え、女の子の成長と幸せを願うお祭りとなって、庶民の間へ定着していったものです。


昨日の吹雪後の雪の片づけも一段落。
業者に排雪をお願いして、家の前もすっきり!
お天気も良く暖かくて、とても良い日和になりました。


久しぶりに山友サッちゃんと、お雛さまをみながらお茶を一服。

IMG_1427.jpg


お菓子はお雛さまに見立てたもの。

IMG_1425.jpg


お雛さまの一双のお茶碗で一服づつ楽しみました^^♪

IMG_1419.jpg
IMG_1426.jpg


夕食はちょっぴり、おひな祭り献立で。
生ちらし・しら魚卵とじ・ブリ照焼き・蛤お吸い物など・・

IMG_1434.jpg



おひな祭り定番の食べ物の謂れにはこのようなことが。

菱餅
〈それぞれの色の意味〉
桃色=「魔除け」。解毒作用のある赤いくちなしが原料。
白=「清浄・純潔」。血圧を下げるひしの実。
緑=「健康・新緑の生命力」。強い香りで厄除け効果があるよもぎ。

蛤のお吸い物
3月は磯遊びの季節なので海の幸を。なかでも貝類は一番旬の時期。特にはまぐりは2枚の貝がぴったりと合い、他の貝殻とは絶対に合わないことから、女の子の「貞操」を象徴。また、何事にも相性の良い結婚相手と結ばれて、仲睦まじく過ごせる「夫婦和合」の願いも込められている。

ちらし寿司
ちらし寿司そのものにひな祭りのいわれはありませんが、えび(長生き)、れんこん(見通しがきく)、豆(健康でまめに働ける)など縁起のいい具が、祝いの席にふさわしく、三つ葉、卵、人参などの華やかな彩りが食卓に春を呼んでくれるため、ひな祭りの定番メニューとなった。



スポンサーサイト

コメント

穏やかなひな祭りですね~

そちらの暴風雪、今年は大変ですね
体痛めていませんか?
昨日はお友達といい雰囲気の中お茶を楽しまれたのね
御菓子もお茶碗もいいですね
ハマナスさんの吊るし飾りも可愛くステキ~
夕食は豪華だわ
白魚卵とじ おいしそう~ ワイン付きがハマナス家流ですね

いろいろな謂れ、なるほどなるほど
菱餅の三色も春の色くらいに思っていました
教えていただきありがとう

ほのぼの~(*^3^)/~☆

そうですか、排雪も頼まなくちゃだったのですね(^_^;)
本当にお疲れ様です❗
そんな大仕事の後のおひなさまの前での一服は素敵な時間だったことでしょう。
吊るし飾り(きっとはまなすさんの手作りですよね❗)とお雛様でのショットは
さっちゃんもまじえていい構図ですね(^_^)
さすがハマナスさんだわd=(^o^)=b
春ももうすぐそこまできていることでしょう❗
もうひと頑張りしてくださいね\(^^)/

環 さん こんにちは♪

昨日はとても暖かくて良いお天気でした。
陽射したっぷりで灯油代節約になります。
午後は、山ともさっちゃんとお雛さまを楽しみましたよ。
お雛のお菓子もありましたしね^^♪

>吊るし飾り
ずいぶん前に作ったものですから、もう少し垢抜けた色合いで・・
違うのを作らなくちゃ”と思いつつ、今年はお軸飾りだけでした^^;
ちらし寿司は楽ちんな生ちらし。
子供のリクエストでねv-459

今日は思ったより雪が早く上がって助かりました。
今冬は、ずい分雪掻きしました。

miy さん こんにちは♪

雪が融けるのを待つほど気が長くないので(笑
次の雪の置き場所確保です。
今日は午後早くに雪が止んで助かりました~
お天気が良くて暖かな昨日、雪が融けて道路は水害でしたよ。
住宅街はさっぱり雪が減らないですけれどね。

吊るし飾りはもうかなり前、ブログを始める以前に作ったもの。
違うのを作らなくちゃ”ですが、なかなか針を持てませんわ^^;
山ともさっちゃんは、お茶もお雛さまも喜んでくれたので良かったです。
雪掻きに明け暮れて、冬が終わってしまいそうですよ。
週末毎に吹雪いていたので、あまり出掛けていない今冬です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1082-e4f1c6d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます