2017-08

でんぷん団子

吹雪の日には昔懐かしい、でんぷん団子。
子供のころ、吹雪になると母が良く作ってくれたものです。
そのうちに見よう見まねで作り方を覚えて、まだ記憶の片隅に残っている?

ネットで検索すると、いろいろなレシピがあるのにはびっくり!
今日もなかなか止まない吹雪模様。
でんぷん団子を作ってみました。


澱粉(片栗粉ともいう)、金時の煮豆を用意。
金時豆は、以前「小清水道の駅」で缶詰を買ってあったので手間いらず。
分量は眼見当で適当に^^;

澱粉に煮豆(汁ごと)を合わせ、熱湯を注ぎながら混ぜます。
熱湯は少しずつ注ぎ休まず混ぜます。
混ぜないと澱粉が煮えてしまいます。

IMG_1445_2015030512114223e.jpg
トロ~りとなったら大丈夫!


フライパンで両面焼きます。
私は油を引かないで、カラ焼き専用の使い古したフライパンで焼きます。

IMG_1448_20150305121144ab3.jpg

IMG_1438.jpg


ふわふわ・もっちりとなったら成功!
金時豆の甘さで充分美味しく頂けます。

IMG_1449.jpg

IMG_1450.jpg

IMG_1451_20150305121204ae1.jpg
今日のお昼ごはん 2枚!


どう云う訳か、金時豆がベストなのです。
豆を煮るのは時間が掛かりますが、自分で好みの甘さにできるのも良いですね。

今は、でんぷんの産地小清水町近隣で、イベントがあると必ず登場します。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1084-42973339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます