2017-08

雪道散歩

午後になってようやく雪も風も治まってきました。
海岸沿いや山沿いはまだまだ吹雪いていますね。
お昼に食べたでんぷん団子の消化に散歩に出ましょう。
今日の歩行は4㎞強

雪は昨日は夜遅くまで降って、今日は未明から。
15㎝以上は積もっていると思いますが、除雪車は20㎝を超えないと入りません。
歩道も除雪されていないので歩きにくいです!

何回目の吹雪だったのかな?
何処も彼処もモリモリの雪山です。

IMG_1452_201503051610299e4.jpg

IMG_1453.jpg

IMG_1466_20150305161108806.jpg

交通量の多いところは、気温が高いので舗装が出はじめています。
夜になると凍って運転は危ない路面になりそうです。

IMG_1456.jpg


雪山にこんな羽があちこちに。
小鳥が襲われたのでしょうか・
近くではカラスが数羽騒いでいます。

IMG_1458_2015030516110260f.jpg


どちらさまも除雪にはご苦労ですね。

IMG_1465_20150305161106abf.jpg
林の中にママダンプの除雪の道筋が・

IMG_1467_20150305161126a92.jpg
高く!高く! 重力に逆らうのは大変!

IMG_1469.jpg
歩道が無い処は歩くのも命がけ!


雲間からお陽さまが

IMG_1462_201503051656119fa.jpg


庭にカワラヒワが今冬初来訪。

CSC_0203.jpg

シメは、ちゃっかカマクラお家でヒマワリをモリモリ。

DSC_0202_201503051718458c8.jpg
バードテーブルが雪の中に埋もれました ゜Д゜


鉢上げしておいた秋海棠がずい分伸びて。

IMG_1470.jpg

6日は、土の中の虫も動き出す啓蟄。
家の中では、鉢の中から冬眠していた虫が這い出しています ゜Д゜"
雪深くても、みんな春に向かっています。



コメント

明日からまたまた一級品の寒波到来だとか。九州も一気に10℃近く気温が下がるとの予報、今年最後なのでしょうけど、辛い日になりそうです(ハマナスさんから見れば大したことじゃないでしょうね)
 雪が降ると1日中交通麻痺の九州じゃ写真の風景は驚きです。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

ほんとうに!
今年は雪掻きで明け暮れた冬になりました。
外に出る機会が少なかったです。
10年前の100年に一度の大雪より、積雪は多いはずです。
只、一度に降らなかったので何とかなっていますが・
昨晩は雨で雪嵩が減っています。
あと2回くらいは吹雪が来るかもしれません。

この度は九州も雪の予報。
雪になると寒いでしょう。
暖かくしてお過ごしください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1085-0c423a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます