2017-10

3・11

3・11
あれから早や4年

”再建足踏み”
”除染に遅れ”
”故郷に帰れない”


報道される映像や活字に眼がいき、心が痛みます。


この時期、近くの量販店で行われる災害支援です。

IMG_1481_20150311095049b58.jpg
私には小さなことしかできませんが・



作日読んだ「相場英雄著 リバース」
本屋さんや広告で目にはしていましたが、相場英雄さんの本は初めて読む一冊。

"福島で何が起きているか?"
帯のタイトルに惹きつけられます。
詐欺・汚職を扱った刑事ものの小説ですが、福島の現状が描き出されていています。
フィクションでありながら、ノンフィクションも思わせる社会性の詰まった内容。
単なる痛快刑事ものでは終わっていない、考えさせられるものでした。


リバースリバース
相場 英雄

双葉社 2015-02-18
売り上げランキング : 18188

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さて、今日は・
陽が射し始め春の嵐は去りつつも、とても風の強い一日。
風の強い日は嫌いです。

この楽曲を聴いて過ごしました。
昔なじみのなんとも良い音楽ですが、和訳の詩もまた素敵です。

          The Rose / Bette Midler

                    (The Rose  和訳)
             愛は河だという人がいる
          若くて柔らかな芽をのみ込んでしまう河だと
             愛は鋭い刃物だという人がいる
           魂から血を奪い去る刃物だと
              愛は飢えだという人がいる
           満たされることのない渇望だと
              私は 愛は花だと思う
           そして 大切な種があなたのだと

              傷つくことを恐れている心
           そんな心では楽しく踊ることができない
              目覚めることを恐れている夢
            そんな夢ではチャンスをつかめない
               誰も受け入れられない人
             それでは与える歓びを知ることはない
            そして 死ぬことを恐れている魂
               それでは生きることの意味を学べない

              夜がせつなく寂しくなったとき
            そして 道があまりにも長すぎると感じとき
               また 愛は幸運な人や強い人だけにしかやってこないと思った時
                どうか思い出してほしい
                  厳しい冬の深い雪の下には
              暖かい太陽の愛を浴びるための種があり
                春には薔薇の花を咲かせるということを・・・


098_20110809121927_201503110947058cb.jpg



(興味のある方 You Tubeでご視聴を)



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1087-99102448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます