2017-06

旬の野鳥

啓蟄も後半を過ぎ、春のお彼岸が間もなくです。
夜明けも早くなり日が延びました。

このところ、2週間ほど進んでいるような気候が続いています。
庭には、旬の野鳥カワラヒワがお目見えです。


”ビ~~ン” ”ビ~~ン”と囀りが遠くからでもすぐわかります。

CSC_0283.jpg
風切羽の黄色が鮮やか ♂


カワラヒワに似たアトリもやってきました。

CSC_0326.jpg
胸の茶色が特徴 ♂
CSC_0356_2015031407034143b.jpg
アトリは群れでやってきます 手前顔の黒色が薄いのは♀


そして紅がきれいなベニヒワも交じっています。

CSC_0329.jpg

CSC_0328_20150313185419241.jpg
赤いお帽子がチャーミング! ♂


アトリがたくさん!
仲間外れはどれかな? (カワラヒワ・ベニヒワ・シメが交じっています)

DSCN4376.jpg

DSCN4373.jpg


朝、相変わらず家の中を覗いて入ろうとする”シメ”

CSC_0257.jpg

CSC_0255.jpg






コメント

お、おーっ!!

一気に気温上昇の北見地方ですね
雪解けも急速でしょうね 毎年春の訪れは札幌よりそちらの方が早いんですよね
お庭訪問の野鳥の多いこと
遠出して見つけて大喜びする鳥がお庭に来てくれるなんて羨ましいわ~
大繁盛の野鳥レスラン、メニューはなんでしょうか?
おうちの中が気になるシメも可愛いですね
お目当てはパルちゃんかなあ
一日中見ていたくなる光景だわ
明日は北大で自然観察会 久しぶりに参加してみます
何か鳥に会えるといいのですが・・・・?

環さん こんにちは♪

今日は12度近く、暑いくらいでした。
雪が融けたところでは草木が直ぐ芽吹いてきます。
暖冬のせいですね。
今年は、アトリがかなり豊作v-521v-521v-521
雪解けの進んだ道端でたくさん見かけますね。
家の庭に、頂いた屑米を撒いたら、毎日たくさんのアトリがやってきます。
見事です!
シメはなんでしょうね~
自分の姿が映って、威嚇しているのかしらね。

今日の自然観察会では鳥さんに会えましたか・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1088-61d9b324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます