2017-10

岬の春

能取岬には春が来ています。
フクジュソウが咲きだしていました。


弟子屈を後にして野上峠を越えます。
山間部の小さな流れも戻って大地が目覚めています。

DSC_0397_201503190908572cb.jpg


遠く斜里・知床連山は春霞でうっすら。
雪解けの進んだ畑には秋蒔き小麦の緑の畝。
白鳥が来ていますね。

DSCN4523_201503190907008ca.jpg

DSCN4524.jpg

計算されたような防風林と融雪剤散布の様子です。

DSCN4520.jpg



浜小清水から能取岬に廻ります。
碧い海がとてもきれいです。
雪の少ない岬ではフクジュソウが咲きだし春を実感です。

DSC_0403_20150319090901ec4.jpg

DSCN4528_201503190907036a0.jpg

DSC_0405_20150319090903243.jpg


解氷の進んだ能取湖水辺には水鳥が群れています。
午後の陽射しを受けきらきら穏やかな湖面です。

DSCN4537.jpg


日没を観ていたい雰囲気ですが、そうもいかず 15時帰路につきます。

早春を満喫した一日でした。




コメント

久しぶりですが、元気に活動されているようで何よりです。道東の春の息吹が感じられてすがすがしい気分です。 先日、何かのTVで今年は流氷が固まらずに沖に流されて流氷が無い時もあるとか言ってましたが、そうなのでしょうか。こちらではまもなく桜が咲きます。春も目の前です。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

お久しぶりです。
そちらは間もなく春爛漫ですね。
良い気候になり何よりです。

オホーツクもあちこちに春が芽生えております。
内陸部は雪は多いものの暖冬のせいか、雪の下で植物は成長しているようです。
雪融けと同時に花は咲く”そんな感じです。

今冬は荒れ模様が多かったので、流氷は海岸に落ち着いていなかったですね。
一日で、接岸離岸を繰り返し、最終の嵐(3月7日)でいなくなってしまいました。
流氷規模が薄いことも影響があるのでしょう。
今年は、まことに平面的な流氷群でありました。
毛ガニなど、春漁が始まりました。

福寿草

風で雪が飛んでしまう能取岬ならではの早い福寿草ですね。
寒さが去っていくことを実感します。
前日の摩周湖・・・抜けるような青がとても綺麗ですね。

ハマナスさん こんばんは~♪

今年は網走も大雪って聞いてたのですが
海岸線や畑はこんなにも融雪が進んでいるんですね~
それに福寿草も咲いてるなんて驚きました

春に会いにいきたくなりました♡

少しぐらい遠回りでも
色んな出会いがあると嬉しいですよね^^

こちらは夕方からミゾレになって
今は雪になりましたv-276
春はとおいですね



野付ウシさん こんにちは♪

今年は暖冬のせいか、雪の少ない処は特に早い植物の成長です。
雪がない能取岬のフクジュソウは早い開花でした。
先日の摩周方面はお天気も良くて、湖の色が本当にきれいでしたね。
お天気が安定しなかった今冬、初めての峠越えでした。

reimi01さん こんにちは♪

特に雪の多かったオホーツク・道東方面。
でも、強風の日が多かった海岸線は雪が飛ばされて少ないですね。
畑の土が出て春を実感でした。
能取岬はいつも一番にフクジュソウが咲きます。
網走湖・能取湖沿岸はフクジュソウのメッカです。
時間ある時は遠回りが楽しいですね^^♪

昨晩はハラハラと淡雪。
すぐ消えていきました~
気温が高い日々の北見ですが、まだまだ畑の土は顔を出していません。

雪景色の中にも春のにおい漂う画面に
季節の移り変わりを感じさせて頂きました!
reimi01さんのブログも拝見しました♪
素敵な画像が盛りだくさんですね(*^_^*)
じっくり拝見させていただきたいと思います。
フクジュソウは春を一番に感じさせてくれて
長かった冬の季節の終わりを告げていますね(^^)v
もうすぐ4月。
一年があっという間になってしまう年齢になったんだわぁ~(笑)

miyさん こんにちは♪

オホーツクの今冬、雪の多い少ない地方が極端です。
海岸線は少なくて暖冬でもあり、フクジュソウが早く咲きました。
北見は未だに畑の土すら出ていない_ _;
山側の住宅の庭はまだ1m近くの積雪。
でも、土地柄かみんなノンビリです(笑
reimi01さんのお写真ステキでしょ!
優しい感じで良いですね♪
路も良かったので、写真展にそそくさと行って参りました^^;
もう4月ですね。
雪掻きに明け暮れて冬が短かった!
雪遊びが少なかったわ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1092-df18c775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます