2017-09

雪深き仁頃山…

予定の空いた先日、昨年末以来の仁頃山歩きでした。
今冬は雪が多いと予想はしていましたが、想像以上の積雪でした。


お天気も良くノンビリ10時ころから登り始めます。
本当に雪が深いです。
各合目標識や休憩椅子は遥か雪の下。
でも、この山の愛好会雄志の皆さんにより、きれいに除雪されています。

DSCN4432_20150319195943770.jpg
登山口案内板

DSCN4442_20150319195947170.jpg
五合目休憩椅子

DSCN4457_20150319200152fda.jpg
九合目標識 雪下60㎝


登山道は適度に締まって歩きやすいです。
つぼ足歩きで、踏み抜きは下山時に2回ほど^^;
今年は密度の濃いザラメ雪と報道されています。

DSCN4435_2015031919594488e.jpg
ヤナギ村のヤナギの芽がふっくら


一合目過ぎ、雪の上に散らばった小鳥の羽。
カワラヒワの羽のように見えますが、襲われたのでしょうか・
自然界で生きていく厳しさを感じます。

DSCN4436_2015031919594471e.jpg


日当たりの良い南斜面は土が顔を出し、何となくホッとします。

DSCN4475_20150319200310de1.jpg


風もなく柔らかな陽差しを受けゆったりと進んで行きます。

DSCN4440_20150319195946c3f.jpg


今冬の積雪最高点は3m。
今までの一位です。
少し融け進んでいますが、まだまだ雪深いですね。

DSCN4450_2015031920005065c.jpg


7合目、平坦な道に入りますとハンの木の枝に楽々届きます。

DSCN4451_2015031920005242e.jpg


そして道の両側が切れ落ち、細尾根のようになっています。

DSCN4453.jpg


直登でショートカットの路を登って行きます。

DSCN4455.jpg


登山口から1時間半で山頂です。
雪深くみんな埋もれていますね。

DSCN4461_201503192001536dd.jpg

DSCN4464_201503192001548f8.jpg

DSCN4472.jpg
椅子を掘り返した横に洞窟!


気温10度、暖かです!
遠く稜線は霞んでいます。

DSCN4466_20150319200156580.jpg


先行の方が下山。
山頂は誰~れもいません。
静かです。

DSCN4467_201503192023581b1.jpg



お昼も近いので、黒豆パンを頂きましょう。
少しゆっくりして下山です。
陽が長くなったので、この時間から登ってくる方と行きかわします。

登りではあまり気にならなかった急斜面トラバース。
滑り落ちそうで怖い感じ、と見下ろします。

DSCN4474_20150319200311a5e.jpg


登山口までの林道傍にこの山の人気者、モモちゃん(エゾモモンガ)の巣穴があります。
夜行性ですが時々日向ぼっこにお出ましのようです。
お天気の良いこの日は、お昼寝中のようでした。

DSCN4479.jpg

同日出直して、日没も進んで薄暗くなった頃、巣穴から出てきた可愛いモモちゃんを確認。
少しチョロチョロして、暗い森の中に飛んで行きました。
暗すぎてmyカメラでは捉えきれず。

以上、この記事は17日のもので2週間ほど前。


今日30日夕、麓をちょっと通りましたら雪解けがずい分進んでいました。
陽が沈み辺りが鬱蒼とし始めたころ、エゾモモンガさんのお出ましです。



3/30   18 :17 前後
無題

CSC_0109_20150330210318305.jpg

CSC_0112.jpg

出てきたモモンガさんは2匹。
巣穴から出て暗い森に消えていきました。




コメント

 うちの山には時々フクロウの声がするので住んでるのでは、、、と思うが発見できたことがない。。。
 畑はまだ雪下1Mはありそう。
 融雪剤を撒いたとこはそれでも所々土が見えてきました。
 明日は雨の予報なのでイッキに雪融けが進むカモ。。。。

怪鳥さん こんにちは♪

北見は海岸方面に比べると雪の多さが尋常ではないです。
秋蒔き小麦も出ているところはほんの僅か。
順調に融けてはいるのでしょうけれど。

>フクロウ

子供のころ、夕暮れになるといつもフクロウの鳴き声が聴こえていました。
一昨年くらいに、仁頃山奥でも鳴き声を聴いています。
なかなかお姿を見ることはできないですね。

モモンガ

モモンガさんに会えたんですね。最近は下で待っている人もいるので、モモンガさんも落ち着かないかな?
私は最近は週一ペースで登っています。春が楽しみです。

野付ウシさん こんにちは♪

>私は最近は週一ペースで登っています。

このくらいのペースで登るのが良いですね。
あまり間隔を開けると疲れが倍増!
風景も適度に変化していますしね。

>モモンガさんに会えたんですね。

一人じゃ怖い”と云う友人と行ってきました。
もう辺りは暗くなった山の中ですし、そろそろ山の主もお目覚めのころ。
この日、私を含め外野席は3名、心強かったですv-91
モモンガさんには迷惑なことですわね~
出てきてくれてありがとう!と云ってきまし(笑
人間って、我がままで横暴です_ _;

ハマナスさん こんばんは~♪

本当に健脚なんですね~
驚いています!
私も身体の為に歩こうと思いながらも
ついつい億劫になってしまい反省ですね^^;

所で
雪山を歩くのはスノーシューを履くのですか?
そろそろ雪解けなのでぬかるんできますよね
もうじき雪が解けて
お花たちも顔を出すのも楽しみですね^^

モモンガ 
よくカメラに収まりましたね~(^^♪



reimi01さん こんにちは♪

今冬は余り歩いていないのですよ。
雪掻きに明け暮れているうちに春になってきました^^;
固まった登山道はつぼ足でも大丈夫ですが、
このところは雪も融け出し抜かるのでスノーシュー歩きですね。
山はいろいろなお花が咲き、雪解けが楽しみです♪

>モモンガ
撮影した時間はもう暗くなって、肉眼でもぎりぎり姿らしきものが見えるくらい・
手持ちでカメラの感度目いっぱい上げて撮りました。
何んとか写った!といったところです^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1093-ea9d16e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます