2017-07

直木賞受賞 西加奈子さん著書 「サラバ」 上・下 と 「ふくわらい」

待ち焦がれた良い雨です。

探鳥会はパスですね。
先日開通した中標津の主峰西別岳は、5月最終日曜日が山開き。
巡り合わせか、このところ荒天が多い西別岳山開きの日です。

私は明日西別岳を予定に入れていますので、晴れるかな・


DSC_0885_2015053105131152d.jpg
鉄線が花開きました



知り合いからお借りしまして、西加奈子さんの本は初めて読みました。
直木賞受賞作が発表になったとき、「サラバ」の意味が解らなかったものです。

筆者がこの本を書き上げるまでの軌跡をベースに書かれているのかな・と思いましたが・・・・・
長編でありましたが難しい言い回しもなく、淡々と読み終えました。


サラバ! 上サラバ! 上
西 加奈子

小学館 2014-10-29
売り上げランキング : 422

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サラバ! 下サラバ! 下
西 加奈子

小学館 2014-10-29
売り上げランキング : 638

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



それから続けて、ネット仲間の方が面白いと云っていた「ふくわらい」を読んでみました。
「サラバ」より面白かったです。
私には想像もつかない飛躍した内容といった感じですが、発想は豊かで”若い方の作品”と思ったことです。
この歳になりますと、今まで愛読してきた大多数の著作者の方たちには安心感があります。


ふくわらいふくわらい
西 加奈子

朝日新聞出版 2012-08-07
売り上げランキング : 20204

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




コメント

鉄線(クレマチス)の花は近所の庭にもありますが、
色や形が多種多様ですが、とにかく綺麗!と感動します。
庭の花には目が行き届きませんが、これは目を引きますね。

野付ウシさん こんにちは♪

我が家のクレマチスが、大ぶりの花がたくさん付きます。
色もはっきりして、目立ちすぎますね^^;
花の小さなものは少し弱々しいのです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1100-f7a786b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます