2017-10

雪融け進むオホーツク

4日、前回から一週間たってオホーツクは雪解けが急ピッチです。
先日の雨、晴れて暖かな日と好条件でした。
日陰にはまだまだ雪山がありますが、力強い大地が帰ってきました。


DSC_0230_2015040609390975a.jpg


オホーツク沿線の湖沼。
塩分濃度の高い順に湖の氷が落ちています。

網走湖はまだ上流の方は凍っています。
氷が開いてくると水鳥たちが賑やかです。

DSC_0216.jpg


涛沸湖もだんだん開面領域が多くなってきました。
アオサギたちが岸辺で日向ぼっこです。
季節を悟ってやってくるこの知恵はどこに備わっているのでしょう!

DSC_0184.jpg


秋蒔き小麦が青々と、大地に躍動が帰ってきました。
早くもこいのぼりが泳いでいます。

DSC_0241_20150406093913dfb.jpg

DSC_0227_2015040609381816e.jpg


DSC_0298_20150406093951d92.jpg
ハウスで育つビートの苗
DSC_0297.jpg



朝はすっきり晴れていると思いましたが、やはり遠くは霞んでいました。
鱒浦から知床方面は不明瞭。
波が高かったです。


DSC_0196_20150406094856447.jpg

DSC_0190.jpg
止別駅にて  ローカル線を見送る


DSC_0199_2015040609381499e.jpg
港にて  化粧直しが済んで出番を待つ


能取湖は氷もほぼ落ちて、水鳥が寛いでいます。
青空が出て湖の色が深い碧色になってきました。

DSC_0233_20150406093910561.jpg



帰りはやはりサロマ湖廻り。

氷はすっかり落ちて水鳥たちの楽園です。

DSC_0282_20150406093947606.jpg

DSC_0262_20150406093914b27.jpg


サロマ湖の主はそろそろ北へ帰る準備でしょうか。

DSC_0279_20150406093945c20.jpg


山道南斜面の雪解けも更に進み、あちこちでフクジュソウがお湯さまに向かって花びらを広げています。
咲き進んだネコヤナギは、陽射しを受けてキラキラ。


CSC_0330_20150406123320345.jpg

DSC_0306_20150406123322e0e.jpg

CSC_0339_201504061233215ef.jpg
囀りながら空を舞う雲雀

暖かく、雲雀の囀りに春だなぁ~と思ったことです。

ノンビリ、オホーツクの春風景を楽しんできました。



コメント

鯉のぼり、早くもと思ったのですが、よく考えると来月なんですね。月日に立つのが早いのに今更ながら驚きです。桜前線もまもなく札幌へ。鯉が滝を登る頃に北海道に上陸、そして北見にも進撃なのでしょうね。美しい季節もまもなく。楽しんでくださいね。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

お雛さまが終わったら、もう鯉のぼりです。
こちらでは、今時季は雪の中で泳いでいます。
今年は雪が多かったですが気温は高めで、桜開花も早そうな予報です。
雪が融けると、爆発的に花が咲きそうな予感です。

チューリップも

 本当に昨日は一気に雪が減ってきました。極早生のチューリップが蕾を付けています。今年は昨年より早く咲きそう。

 「癌春日記」にコメントを入れだので、読まれていれば重複しますが…
 先日、HBCラジオからチューリップおばさんとして取材を受け、電話での収録をしました。12日(日)午前11時からの「あの街ツアーズ」という1時間番組の中ほどで、5~8分くらい放送されるそうです。

 9年前にNHKテレビで全道に紹介されてからNHKのお得意様でしたが、初めての民放、しかもラジオ体験。声だけで伝えるのは、すごく大変でした。それも、リハーサル無しの一発勝負だったので、言い足りなかったり、言い忘れたことがいっばい! あらかじめ質問事項を教えてくれていたら、もっと考えておいたのに… なんだかつまらない話ばかりしてしまったような気もするけれど、実力を試されたという感じで、まぁ、しょうがない。

観光協会事務局長(湧別原野クロカン30回連続出場で道新記事に載っていた人)もスタジオで収録して、合わせてのチューリップ紹介の内容です。時間があれば聞いてください。

チューリップおばさん こんにちは♪

今年は雪が多かったですが、気温が高いので草木の芽吹きは早そうな予感がします。
春の花たちは一斉に咲きそうですね。

>極早生のチューリップが蕾を付けています。

早いこと!
日々観察しないと・・油断できませんね。

「癌春日記」 sakagさんのブログにて、コメント拝見しました。
民放、ラジオ出演と云うことですが、是非聞き逃さないようにと思います。
ぶっつけ本番も、チューリップおばさんの実力を見越してのことでしょう。
楽しみです♪

先日お借りしたDVDに、チューリップおばさんのお声入っていましたね。
とても若々しくきれいなお声で、お歌もお上手なのだろうなと思いました。
”合唱団代表”をされていることにも納得でした。

ハマナスさん こんばんは~♪

オホーツクの方が雪解けが早いのでしょうか
春の息吹を感じるようになったのですね


今日は藻琴山登山はいかがでしたか?
雪道は大変な反面達成感もあるのではないでしょうか
私も
いつか登りたいと思いながら今日までズルズルと^^;
意思が弱いのです

報告を楽しみにしていますね(^^♪





reimi01さん  こんにちは♪

昨晩はブログUPもできずに寝てしまいました、^0^
少し雲が多く山は寒かったですが、気持ちが良かったです。
堅雪だったので楽々歩きでした。
例年より雪も多い感じでした。
藻琴山は根釧方面からオホーツクまで一望で来、
屈斜路湖を観ながら歩けるのも素晴らしいです。
初夏は千島桜・夏は雲海・秋の紅葉と楽しい出会いがあります。

川湯のフクジュソウも咲いていましたよ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1103-10b970c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます