2017-11

清明

4月5日は24節季の清明。
春分から数えて15日目頃になります。


清明
万物がすがすがしく明るく美しいころで「清浄明潔」という語を略したもの。
この頃は桜の花が咲きほこり、お花見のシーズン(雪国以外で)
南の地方ではつばめが渡って来る頃。
雨が多い時季で、小雨が降り続いて「菜種梅雨」とも云われます。



天気予報を見るとまさにそんな様子。
咲き誇る桜が散ってしまいそうですね。


当地、朝はお陽さまも力強く小鳥たちが賑やかでした。
風の強い日になりました。
少しずつ雲が多くなり下り坂のようです。


CSC_0470_20150405173127120.jpg

CSC_0473_20150405173130f9a.jpg
ベニヒワに乗っ取られたバードテーブル



沖縄では「清明祭(シーミー)」といって、墓前に親族が集まり、
お酒・お茶・お重を供えた後、皆でご馳走をいただく習慣があるそうです。

キリスト教では、復活祭として盛大なお祭りが行われます。
十字架にかけ られたイエスキリストが3日目に蘇ったことを記念する、キリスト教の最も重要なお祝いの日 です。
基本的には「春分の日の後の、最初の満月の次の日曜日」と云うことで、2015年は「4月5日」に当たります。

ごちそうと共に、主役は卵を使った料理が作られるようです。
というのは、キリスト教において卵は、生命の誕生を意味するものであると云うことです。

日本でもお祭りイベント(イースター)として定着させようという動きもあるようですが、
どうでしょう 、 お祭りは楽しいですが・
クリスマスほどのイベントにはなるでしょうか・



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1104-1bbff011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます