2017-10

春の儚き花たち (スプリング エフェメラル)

週が替わり、月曜日は深い霧が立ちこめた夜明けです。
こんな日はきっと蒼空が期待できるはず。

雑用を片付けているうちに青空が広がってきました。
気温も上がってきそうです。

季節の進みが速い今季、春の儚い花たちはどうでしょう。
いつもの処へ尋ねてみました。

市内を外れて浜の町が近づいた道路淵。
枯草の間から白い小さな花がチラチラ。
アズマイチゲです!

DSC_0004_20150413184436790.jpg

DSC_0007_20150413184353cca.jpg
水辺に咲いています

今年も可憐なお花に逢えました~
先週はまだ雪があったのに…
小さく可憐でありながら、とっても力強いですね♪

畑にはまだまばらな雪があります。

DSC_0502_20150413183734ed2.jpg


さぁ~、いつもの浜の湖岸道はどうでしょう。
更に車を走らせます。

こちらはサロマ湖々岸沿いの道路。

うわ~~咲いています!

DSC_0016_20150413185258b94.jpg

DSC_0018_20150413185259ea7.jpg

DSC_0060_20150413200438edc.jpg

CSC_0136.jpg


エゾエンゴサク・キバナノアマナ・アズマイチゲ・フクジュソウ、満開です。

DSC_0029_20150413185350477.jpg

DSC_0081_20150413185603450.jpg

DSC_0079_20150413185602c9b.jpg


DSC_0022_20150413185302167.jpg

DSC_0020_2015041318530018a.jpg


CSC_0139.jpg

CSC_0140.jpg


CSC_0142.jpg

CSC_0137.jpg

DSC_0071_2015041318535503c.jpg


小鳥たちも楽しそうに唄っています。

CSC_0138.jpg

CSC_0134_20150413185155fa1.jpg

CSC_0135.jpg


穏やかな湖は白鳥たちの憩いの場所。

DSC_0109.jpg

青い小麦畑にも点々と白い粒は白鳥たち。

DSC_0105_20150413202838dd8.jpg


白鳥や雁はそろそろ北へ帰る準備。
厳しく長い旅が待っています。

CSC_0334.jpg

   " 雁風呂や  湯の温かさ   身に沁みて "






コメント

春の目覚め☆

春の妖精たちのお目覚め
心ときめく季節の到来ですね
咲き始めるとそちらは超特急だわ~
綺麗なお花たちを見せていただきワクワク、ドキドキ
アズマイチゲの蕊たちが歌っているように見えました♪
引きこもり気味の日々 私も近くを散策してみますネ 

環 さん こんにちは♪

住宅街の北側や日陰にはまだ硬い雪がたくさん残っています。 
山も雪が多いです。
でも、雪解けの進んだ庭ではクロッカスなどが咲いています。
今日は気温が上がりそうで、エゾ紫ツツジが開くかも…

雪が融けた野原にはあちこちにアズマイチゲが咲いています。
オホーツクは殆ど、この花ですね。
雪が多かったですが気温が高めで、お花たちも早い開花です。
お天気が良いとつい出かけたくなります(笑
海岸線ドライブは爽快です。

お久しぶりです!

オホーツクの水辺に一気に春が来た感じですねえ
小さくてもしっかり咲く花達は本当に力強いです!
白鳥や雁たちもこの冬には、いつものように戻ってくるんですよね。

こちらはこの数日の雨で、すっかり葉桜ひなってしまいましたが、
芝桜やチューリップが咲き始めました。
私にとってもこの春は、想いのある季節になりました。

そろそろお茶の方も忙しくなりますか?

yoshieさん こんにちは♪

今日は17℃もあり暑かったです。
雪も日陰を残してほぼなくなり、車は快適走行です。
ついこの間までモリモリの雪があったのに、もう山野草が咲きだしています。
気温が高いので早いです。

週末は茶道上級クラスの研究会です。
私は初炭手前担当で緊張ですよ^^;
あとは夏場からS先生と3回の茶会当番、忙しい年になりそうです。
本州の雨風が雪になって道内にやってきそう!

こんにちわ。今年の野草は少し早めなのでしょうか?
花たちがもう、こんなに咲いているとは思いませんでした。
さっそく見て歩きましょうか・・・

野付ウシさん こんにちは♪

海岸方面は平年並みの雪でしたし、気温が高めで花の開花は早いようですね。
北見の雪が多すぎました!
海岸線・湖沿い、山野草があちこちに群れています。

ハマナスさん こんばんは~♪

海岸線は山野草の群れなんですね~

アズマイチゲやエゾエンゴサクも咲いいて散策も楽しみですね^^

私は
出かけていたりお天気が悪かったりで
まだ福寿草にも会っていません

我が家のムラサキツツジはようやく雪の中から顔を出したばかりです^^;


一足早い春をありがとうございました♪


reimi01さん こんにちは♪

お天気が、冴えない足踏み状態になってしまいました。
庭のエゾ紫ツツジが、お陽さまを待っているかのようで紅い蕾がたくさん見えます。
春の儚い花たちは華奢だけれども、とっても力強いですね。
道東や北見に生えるフクジュソウは、”独特の北見フクジュソウと呼ばれています。
ひと茎に花一本と云うことで、土の中からニョキッとでてきますね。
一番早く咲くのは、やはり雪の少ない能取岬かも知れません。

あちこち歩いていますと山野草の群生地など見つけて、毎年姿を現すのが楽しみです。
アズマイチゲの群生地に行ってみたいのですが…
晴れないと花ビラを開かないので、このお天気鬱陶しいですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1107-f260eedb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます