2017-08

春の儚き花たちーⅡ

土曜日(18日)午前は意外と晴れましたので、早い時間に春の儚い花を求めて出かけてきました。
木・金曜日と裏千家茶道研究会があり、少々お疲れモード
帰りは温泉で少しのんびりでした


女満別湖畔に向かう道々、春の田園風景が長閑です。 


DSC_0220.jpg
残雪の丘陵が雪解けの田圃に映ります


DSC_0054_20150418160802741.jpg
山間部の雪解け水は少し青い沼風


DSC_0125_20150418155951c5f.jpg
もうすぐ端午の節句 (この写真は風のある晴れた日に)


DSC_0012_2015041816055941e.jpg
大空町の畑ではもう作業中 特産品長いもの掘り上げのようです


DSC_0242_20150418155956c66.jpg
今年のメルヘンの丘はきっとジャガイモ畑


のんびり車を走らせているうちに、呼人の水芭蕉群生地です。
ポツポツ咲き始めてきましたね。


DSC_0231_20150418160946b37.jpg

DSC_0007_2015041816270540f.jpg
瑞々しくきれいですね
DSC_0006_201504181630249bd.jpg

DSC_0010_201504181628431a0.jpg

来週末には見ごろになるでしょう。



こちらから、女満別湖岸沿いの東一華( アズマイチゲ)群生地に寄ってみました。
一面に花を付けています。

まだ朝早く気温も低いので、アズマイチゲは目覚めたばかり。

DSC_0250_20150418160852b33.jpg


写真を撮ったり、近くを散策しているうちにだんだん花開いてきました。


DSC_0032_201504181608011f0.jpg

CSC_0069.jpg

CSC_0066.jpg

CSC_0065_201504181651452a2.jpg

一面真っ白く花開くと見事です。


近くの水辺ではアオサギが営巣の準備です。

CSC_0071.jpg
嘴がピンクの婚姻色に



ピンクと云えば、雪解けとともに咲くエリカの花。
このお花も朝一で観て参りました。


DSC_0205.jpg

山になっていた雪がようやく融けて、エリカの花が出てきました。
上の写真、手前の白い部分は雪です。

DSC_0209_2015041816015941f.jpg

CSC_0257_20150418160156c0e.jpg


春の儚き花たちを楽しんで温泉もゆっくり!
明日への活力です。



コメント

毎年、道東の水芭蕉の写真を楽しみにしています。春の訪れ、象徴ですよね。清楚な花です。群生がまた落ちついた気分をもたらしてくれるようです。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

水芭蕉はポツポツ咲き始めました。
この2~3日お天気が冴えませんが、週明けには暖かくなり一気に花開くでしょう。
群生は見事ですね。
こちらは季節の進みが早いので、油断すると時季を見逃してしまいます。
エゾ紫ツツジは間もなく、連休始めには蝦夷山桜も花開くかもしれません。

ハマナスさん こんにちは~♪

やっぱりオホーツク方面は暖かいのですね~
もう水芭蕉もイチゲも咲いているのですね~
呼人の水芭蕉の所は毎年行ってるのですが
今年は早いのかもしれませんね

それとイチゲのお花
可憐で可愛い
ここの所何年も会ってないので行ってみたいです

ハマナスさんは本当にお元気でこうして色々と活動していて
凄いと思っています

それにしても私はもう一週間シャッター押してない事に気が付きました^^;

わがやの庭もようやく雪が融けだして
福寿草も顔を出してきたのですが
ツツジの根元はまだ雪があるので蕾も固いのです

いつも感じるのですが
美幌峠を境に
半月ほどの季節の差がありますね


reimi01さん こんにちは♪

イチゲは福寿草の次に早く咲く花かも知れません。
今年は雪が多かったですが、気温が高いので花の開花が早いですね。
油断するときれいな時季を見逃してしまいそうです。
明日辺りから気温がぐっと高くなるので、
春の花たちは忙しく咲き始めるでしょう。
水芭蕉も今週末には見ごろを迎えるかもしれません。

私の住む北見地方は内陸気候で寒暖差は大きいですが、
日中の気温は海岸方面より高くなり植物の進みも早いです。
あの大雪もいつの間にかなくなりました*^^*

>ハマナスさんは本当にお元気でこうして色々と活動していて
凄いと思っています<

いえいえ、下手のよこずき^^;
時間ができるとブログネタ探しに出歩く、”出癖”がすっかりついてしまいました~
気儘なドライブは楽しいですしね!
北見からは四方に峠があり、それを超えるとまた楽しい出会いがあります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1109-9318a20c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます