2017-08

4月の茶道

日々暖かくなり今月で炉の季節もお仕舞いです。

16日はサークルの4月最後のお稽古。
雪もすっかりなくなり、良い季節になってきました。
厚いコートを来て通ったお稽古の日々が懐かしいものです。


この日は午後に春季研究会準備があり、お点前が短い「入子点」で炉仕舞いです。
出入りが一度。
長く座るのが不得手な方には最適のお点前です。

IMG_1586_20150422084659d91.jpg

IMG_1584_20150422085016f6a.jpg
お道具を飾り終わります



17日金曜日は、淡交会北見支部上級クラスの春季研究会でした。
この度私の社中は、研究科目初炭手前を取っておりました。
長板総飾り炉でのお手前です。


新年度(1月から)に入ってから、先ずはお灰作りから少しずつ準備。
当日朝は、お灰を整え・火起こし・釜の湯用意と大忙し。
準備の段階で9割9分は終わった感じ^^;


利休七則の一つ

"炭は湯の沸くように置き"

・とありますように、次の研究科目濃茶を点てる頃には程よく湯が沸き
(目的は達せられた?)と安堵したことでした。

肝心のお手前は、落ち着いてできたか疑問ですが・


今回ご指導くださった業躰さんは、とてもお花に造詣の深い方。
床のお花は 花筏に椿。

IMG_1592.jpg
準備段階で撮影
IMG_1596_20150422084702809.jpg

香合は黄交趾「花喰鳥」

setomono-honpo_ime27a-10-12.jpg


「花喰鳥」 このような本があるのですね。
手に入ったら読んでみたいです。

花喰鳥―京都祇王寺庵主自伝 (1984年)花喰鳥―京都祇王寺庵主自伝 (1984年)
高岡 智照尼

かまくら春秋社 1984-05
売り上げランキング : 979314

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




最後の科目 「茶通箱付き花月」を熱心にご指導くださり、研究会は順調に終了。
炉の始末をして会場の後片付けを終え、今年の茶道行事のひと山を超えました。

家に帰り着き、草しんこでの一服が空腹を満たしてくれました。

DSCN4778.jpg




スポンサーサイト

コメント

ドライブで、トレッキングで、飛び回るかと思えば・・・
しっとりと純和風の茶道...
「動と静」何れも素晴らしい!

久々に茶道のブログ

暦を追っていると本当に季節の移りははやいですね。
先日の山野草や鳥たち、そして今日の茶道と。
北見はすっかり春ですね! 桜前線も北海道入りしたとか、増々ハマナスさんの行動範囲が広がって、ブログの楽しみも増えます。

研究会の長板総飾りでの初炭手前、お疲れ様でした。
1月から準備されて来た日々を思うと、かかわって来た方々も緊張の毎日でしたね。

家でご自分のご褒美の一服、おいしそう!!
お薄のお茶碗が立派な兜で素敵!!
もうすぐ節句ですね、ゴールデンウィークは近場の温泉にでも行きたいなあ。

野付ウシさん こんにちは♪

茶道で一日着物を着ていますと、ひどく肩が凝ってしまいます。
なかなか慣れません。
着物も茶道も好きなんですけれど・
そんなんで、トレッキングは良き運動になります。

yoshieさん こんにちは♪

毎日が本当に早いです。
こちらも雪がなくなり、道路が広くなって快適です。
今日は気温が上がりました~
気温の高い日が続くとの予報で、桜が早く咲いてきそうです。
長い連休の間に、もう散ってしまうかもしれませんね。

研究会が終わってヤレヤレ。
準備で疲れました~
これから夏場までは、サークル・仲間・お稽古に励んで
季節のお道具などでちょっぴり楽しんで行きます。
夏から秋はまた先輩先生と茶会のお席担当があります。

そろそろ畑作業も始まり農家さんは忙しい時季。
畑の蒔き付けが終わるまではお天気が続いてほしいですね。
私の連休は法事の集まりで、兄弟妹で温泉地の予定です。

miy達も…♪

ハマナスさんこんばんは!
miy達も今日お茶の日でした♪
炉も最期なので流し点のお点前でした。
お裏さんにもあるかしら??
私達も数年ぶりであれこれあやふや(+_+)
帰宅してから思わず調べたりなんかして…(笑)←結構真剣!(^^)!

ハマナスさんのお稽古風景も懐かしのあの場所ですね♪
入子点というのは初めて聞きました。
曲げの建水が必要なのですね♪
画像のはどなたかのお道具かしら??
4月ももう下旬。
季節は移ろって兜のお茶碗もまさに季節感たっぷりですね~(*^_^*)

miyさん こんにちは♪

16・17日とお茶が続きました。
今日は師匠宅での稽古で炉仕舞い。
きっと「付きもの花月」ね^^♪
人数が揃うと花月は楽しいものです。

サークルは会場費無料のあの場所(笑
初級クラスのお道具はセンター茶室に揃っていますが、無いものは持ち寄りです。
「入子点」では曲げの建水・お茶碗・蓋置など持ち寄りでした。
裏はお点前の種類が多いです。
覚えるのが大変!
ボケ防止に良いかもね^^;
一客一亭の「流し点」は好きなお点前ですよ。

風炉の季節。
野点でもお茶を楽しめますね♪

ハマナスさん こんにちは~♪

本当に 静と動の世界
お茶の事は何も知りませんが
着物を着るだけでも日本人の心に浸れるのは良いですね^^
私も若い時は着物を着たりしていたのですが
子供が生まれてからは手を通さなくなりました
でも、昨年の孫の100日のお宮参りに
娘が私の着物を着てくれました
何十年過ぎても着れるなんて凄い事ですよね^^

ハマナスさんは
パッチワークもされていて
暇な時ってあるのでしょうか?(*^。^*)

これから暖かくなって戸外へ出る機会が多くなり
楽しみが更にふえますね^^



reimi01さん こんにちは♪

茶道は若いころ、着物を着たくてなんとなく始めたもの。
中休みの後、子供たちの手が離れてから再開して、今はどっぷりです(笑
着物は長く着られますし、体型隠しにGood!
それでも、お茶で一日着ていると肩が凝るんですよv-390

野山に花が咲きだすと、つい出かけたくなって・
パッチワークは開店休業中。
夜、本を開けば睡魔に襲われ、歪はこちらの方に^^;

アズマイチゲの中で写真を撮っていたら、ダニが一匹着きました ゜Д ゜”
”野山歩き注意”ですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1112-3fb3a21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます