2017-09

春の儚き花たちーⅢ

23日、眩しい朝を迎えました。
浜の町に所用で行き、すぐに帰るのももったいないので水芭蕉群生地を廻って来ました。


水を切って走る船、大地を耕すトラクター。
春を迎えたオホーツクは活気に満ちてきました。

このところの南風に乗って、ほとんどの白鳥たちは北へ旅立っています。
早朝の空、啼き交わしながら飛んでいく姿を見ると、旅の無事を祈らずにはいられません。


DSC_0078_201504241707490f7.jpg
能取湖に集う数羽は最終組でしょうか・

DSC_0434_2015042417092097d.jpg
畑作業も始まりました


呼人水芭蕉群生地です。
日に日に花が咲き揃っていきますね。


DSC_0427_2015042417185199e.jpg
少し水分が足りない?


女満別湖畔に廻ります。
この日はお陽さまも気温も充分。
眩しく花開くアズマイチゲ(東一華)です。


DSC_0439_20150424170922342.jpg

DSC_0444.jpg


蒼空の下のメルヘンの丘、朝の漁を終えた小舟。
長閑な風景です。


DSC_0432.jpg

DSC_0445_20150424172829746.jpg



気温が上昇しているようで、運転しているととても暑い日でした。
山に残る雪から涼をもらいました。


DSC_0108.jpg



スポンサーサイト

コメント

原種チューリップも次々

 もとは山野草のチューリップ。原種は野性的で、高山植物的に小型で可憐なので、大好きで68種類植えています。
 花の開花が早い今年、我が家の庭でもいろいろな花が咲き、原種チューリップも14日から開花し始めて、10種類が咲きました。これがチューリップなの? というものが沢山で、毎日仕事から帰るとまず眺めるのが、幸せな一時です。
明日は福寿草の写真をお見せできるかと思います。

 こちらも雪解けがすごいスピードで進み、昨日からビート直播やタマネギ定植作業が始まりました。活気があって、この地域を支える頼もしさを感じます。

チューリップおばさん こんにちは♪

今年はお花の開花が早いですね。

>原種チューリップも14日から開花し始めて、10種類が咲きました。
>大好きで68種類植えています。

もうチューリップ(原種)が咲き始めたのですね。
流石、チューリップおばさん。
原種で68種とはお見事ですね。
私も頂いた原種のチューリップが一種あります。
今年も元気に土の中から出てきました。
お花は薄いオレンジ色で可愛らしいです。
開花が楽しみです。

私は朝起きたら、庭を一廻り(狭い処ですが^^;)
幸せ気分ですね*^^*

北見も特産玉ねぎの定植作業が始まりました。
好天が続きそうですし、活気が出てきましたね。

4月なのに陽射しの中を運転していると「クーラー」と一瞬思うほどですね。
野の花が一挙に開花し始めたようですね。タンポポも多く見掛けます=早いです。

野付ウシさん こんにちは♪

今日も車の中は暑くなりそうですね。
連休頃って必ず雪が一度は降る怪しいお天気なのに。
今年は晴れマーク全開で、農家さんの仕事が捗りそう。
好天が続きすぎると、その後がどうなのかな?って・

 畑耕しがそこここで。。。。我が家の家庭菜園もロータリーをかけました。
 一番先に植えるのは芋。。。
 庭のコブシがどんどん花芽がついてきてるような気が。。。。
 かなり咲いてきました。
 1週間くらいしたら一度しっとりとした雨がほしくなるかも。
 今でもホコリがスゴイし、風が強い火が多いような。。。。
 そういえば庭のコブシ、9割以上横向きです。
 俗説でこういう年は風が強い、とか。。。。

怪鳥さん こんにちは♪

気温が高いので、苗が成長し過ぎ・じゃがいもの芽が延びて、移植の時機械に挟まると農家さんの声を聴きました。
そして、今日の風では畑が乾燥しますね。
雨も適度に降ってほしいものです。
暖かい”とばかり喜んではいられないもの。

>辛夷の花

今日辺りは、辛夷の白い花がずい分目立ってきました。
風が強いと横向きに咲くと云いますね。
風の強い日は私も嫌いです。

大地の輝き

連日日本列島好天のようですね
そして今日は北も南も同じような高温とか!

農地の雪溶かし写真から~麦の生育~今回の作業風景
大地の超魅力な眺め メルヘンも素敵 何れも空を強調して
ついついコメントしたくなりました。

"動"のハマナスさん郷土は後輩?育ってますね!
昨日の女子プロゴルフ優勝は北海道の若人、先週も北海道の人。

当地は桜は終わり、藤も半ば過ぎ、ツツジが綺麗な季節
ドウランツツジの純白に癒されてます。

お元気にお過ごし下さい。

tabisuki さん こんにちは♪

今日は春を通り越して真夏。
30度もあります。
なんというお天気でしょう、流石に暑いです!

桜が咲きました!
昨日は蕾だったのに、こんなに暑いと一日で咲きますね。
エゾ紫ツツジ・水仙・早い処ではチューリップなどなど、みんな一緒に咲きだしています。

本州はもう、藤も咲き進んでツツジでの季節ですね。
4月中旬に九州へ行ったとき、藤が見事だったのを思い出します。

>女子プロゴルフ優勝
見逃していました~
新聞見直します^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1114-ec59fd08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます