2017-11

金刀比羅さんの桜

真夏のような暑さの続いている当地、桜が一気咲きです。
桜の名所、金刀比羅さんの桜です。
撮影に行ったのはもう夕方近くで、あまり良い色合いに撮れなかったかもしれません。
この時季特有の大気の靄りも影響ありますね。


DSCN4825.jpg

DSCN4813.jpg


DSC_0819_20150430050727506.jpg

DSCN4792.jpg

DSC_0829.jpg


境内に通じる石段参道の桜はかつてはトンネル状になっていましたが、月日を過ぎかなり老大木になってきました。
花数が少し少なくなっています。
地元保存会の方々は、次世代の幼木を植え保存に努めております。

祭日好天で、桜を観に訪れている方が多かったです。


DSCN4807.jpg


四国からの入植者により、大正4年「四国金刀比羅本宮」より分霊されたという神社には、参拝者が絶えません。


DSCN4816.jpg


対面には仁頃山が望め、境内から田園風景が見渡せます。


DSCN4814_20150430050430ef9.jpg


DSC_0849.jpg
夕陽をうけて

DSC_0858_20150430051705854.jpg



立夏も間もなく、4月も晦日の朝の桜です。
陽射しが眩しい朝です。


DSC_0816.jpg

CSC_0878_201504300801074bb.jpg



緑の若葉も超スピードで伸びています。


DSC_0809_20150430050829f15.jpg
ナナカマド


DSC_0823_201504300508361e4.jpg
クルマバツクバネソウ




コメント

上常呂

上常呂でも開花しましたか。
連休前半が見頃でしょうか...例年より早め。
桜まつり、ギリギリ間に合うでしょうね。
後半天気の崩れもありそうです。

ハマナスさん こんにちは~^^

山全体が桜色に染まる
その通りなんですね~
見せて頂いてありがとうございます♪

鬼さん笑うかもしれないけど
来年は行ってみたいです^^

お花も色々咲いてキレイですね
こちらはようやく水仙の蕾が膨らんできました
随分違いますね

我が家の桜は
まだ蕾が固くて「咲く気ある?」のでしょうか^^;


野付ウシさん こんにちは♪

何処も、一斉に桜が咲いていますね。
おんね湯の桜は今日辺り5分咲きくらいでしょうか・
南斜面のツツジは満開でしたが、下の公園はまだ蕾でした。

金刀比羅さん さくらまつりは5,6日。
雨はどのくらい降るか気になるところですが・
農家さんは一雨欲しいかもしれません。

reimi01さん こんにちは♪

こちらは桜が一斉に咲いてきれいです。
運動公園、墓苑、善光寺さんの山、あちこちに桜があります。
お隣町、訓子府公園も桜の木が沢山あって見事でした~

そして、おんね湯のツツジも。
みんな一緒に咲くので、忙しい!忙しい^^;
そして暑かったです!
来年は是非おいで下さいね。

そちらは海霧がが入るのでしょうね。
明日は気温が上がる予報のようで。
お花も一歩進むでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1118-7ec8d097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます