2017-06

蝦夷紫ツツジと温泉と またまた桜三昧

今日も暑くなった北見でした。


街中どこを見渡しても"さくら・さくら"
どうしてこんなにきれいな花をつけるのか不思議な樹です。
仕事が休みの妹を誘って、ツツジ~温泉~またまたさくらを楽しんで参りました。


先ずは春恒例のおんね湯「北海道文化財百選・天然記念物”えぞむらさきつつじ”公園」へ。
国道沿いから山斜面にエゾ紫色が見えています。

殆ど満開状態です。
この暑さですからね~

DSCN4829.jpg

この公園では北こぶしが真っ白に、桜もポツポツ開き始めています。

DSCN4834.jpg

DSCN4843.jpg
正面の山は北見富士

DSCN4854.jpg

お花のトンネルロードが続いています。
トンネルロードの中には、スミレ・姫イチゲが競演。

DSCN4840_20150430202054fe1.jpg

DSCN4861_201504302014074c3.jpg

DSC_0882_20150430185736386.jpg

CSC_0917.jpg

CSC_0918.jpg

DSC_0885.jpg



山の斜面を登るのも汗だく。
真夏程の湿度はないにしても暑いです!
ここから15分ほどの生田原町の温泉に向かいます。
温泉食事セットで1000円也で汗を流してすっきり!
誘われて、ノルディックファームのジェラートをつい
美味しかった~

お腹も満たされて時間も早いことですから、帰路方向訓子府公園へ向かいます。
こちらの桜も有名ですが訪問は初めてなのです。

公園が近づくとピンクに染まった山肌が見えてきます。
たくさんの桜の花が咲いていますね~
きれいに整備されています

DSCN4872_20150430205939113.jpg

DSC_0909_201504302015516d6.jpg

DSC_0910_201504302015515c5.jpg

DSCN4865.jpg


さくらをたっぷり堪能です。

小高い丘から、訓子府町の田園が見渡せます。

DSCN4880.jpg

DSC_0916_20150430205938aed.jpg

今年は一斉に花開いた桜。
街中、桜色に染まっています。


農家さんは何処も大忙し!
お天気続きで仕事が捗りますが、連日の重労働は疲れますね。

DSC_0864_20150430211314c7b.jpg

秋の実りに期待して。  

DSC_0862_201504302114028ea.jpg
特産品玉ねぎ定植

DSC_0865_201504302113169dc.jpg
等間隔で定植されたビート きれいです



家に帰った15時ころ、外気温は28度と表示されていました。

庭のチューリップはポツポツ花開き、明日にはキバナシャクナゲも咲きそうですね。





コメント

花満載

 あまりにも早くから、急ぎ足で一斉に咲く花達に、「もっと長い時間をかけて、少しずつ楽しませて!」と、お願いしたい気分です。

私の原種チューリップが43種類目まで開花したうえ、普通のチューリップも咲き始め、4月でこんなことは初めてです。チューリップ公園でも原種チューリップが5種類と、チューリップ館前のビニールハウスでの促成栽培が結構咲いてきました。

 道の駅にお立ち寄りの機会があれば、「JP 01(ジェイピーゼロワン )」というフリーペーパーを見てください。4月発行で、今、全道の道の駅ほかに無料配布されていますが、118ページで私が紹介されています。

 あまり説明を聞かないで取材を受け、チューリップ公園の宣伝のためだと思っていましたが、見てビックリ! 私のチューリップ図鑑を大きく取り上げていました。顔写真も結構大きいし…

 「一村一珍」という企画で、他の町はシバザクラとか知床連山とか紹介されているのに、私の町は私で良かったの? と恐縮です…

チューリップおばさん こんにちは♪

本当に。
お花たちの忙しいこと。
昨日は何もなかったのに、今朝花芽が土の中からにょきにょき。
びっくりです。

>「JP 01(ジェイピーゼロワン )」

道の駅に寄りましたら是非拝見させて頂きます。
「チューリップおばさん」は、上湧別町の宣伝大使ですね^^♪
チューリップ公園の開花も今年は早めでしょう。
原種チューリップに注目して、公園を訪問したいと思います。

我が家の原種、間もなく咲きそうなのが一個。
普通の白色が咲いています。
お花を観ていると楽しいですね。

花三昧・・・いいですね。
陽射しの下ではちょっと暑いですが、春を十分堪能できますね。

桜爛漫、別世界ですね。カメラ片手に忙しいことでしょう。今の時期を見逃すわけにはいかないでしょうから。 九州ではシャクナゲが満開との情報。昨年は犬が岳に一人で登ったのですが、今年は体調をすっかり壊して家でくすぶっています。外は夏の陽気なのに!

野付ウシ さん こんにちは♪

何処へ行ってもサクラ・サクラv-252
一斉に咲くと見事ですね。
早く咲いたものはもう散り始めました。
短い命です。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

もう何処も彼処もサクラ。
大忙しであちこち出かけています。
こちらも夏のようなお天気続き。
でも朝は一桁まで下がり、寒くて暖房入ります。
落差が大きいです。

ゆうしゃケンさん
体調すぐれませんか・
養生してくださいね。
これから暑くなる九州。
体力つけて備えて下さい。

 うちんとこも咲いてめしまいました。
 国道39号線を北見-留辺蘂間で走るならうちんとこも回っていってくらはい。
 ちょうど土日は見頃ですよ。
 今日もどっからか見つけてきたのかうちんとこを写真に撮っている人がいました。
 これでも最盛期は過ぎたんですが。
 なんせ老木なので、、、。。。

怪鳥さん こんにちは♪

いやいや、何処を見ても花盛りですね。
怪鳥さんご邸宅周辺も是非尋ねてみたいです。
訓子府は畑がとても綺麗なので、よく観に行くのですよ。
農試周辺は撮影ポイントです。
邪魔なおばさんですが…^^;

一雨欲しいところですね・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1119-f287e652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます