2017-08

連日のさくらと木蓮

市内に花の公園「フラワーパラダイス」があります。
四季折々に、山斜面に色いろなお花が咲きます。

若松湧水を汲みに行く途中、山肌がピンクに染まっていましたのでちょっと寄り道です。
山斜面を車でぐるりと回ることができます。


DSCN4883.jpg


桜・辛夷・エゾ紫ツツジ・水仙・木蓮・レンギョウ…花盛りです
エゾ松・ハイ松の常緑・白樺のやわらかな緑が彩りを添えます。


DSCN4886.jpg

DSCN4889.jpg

DSCN4921.jpg


丘の上からの見晴らしも良いです。


DSCN4903.jpg

DSCN4915.jpg

早く咲いた桜はもう散り始めていますし、葉っぱもずい分伸びてきました。
車の窓を開けて走っていますと、花びらが入ってきます。


DSCN4906.jpg


天敵の白樺花粉の花穂がこんなに育って。
眼も鼻も”クシュクシュ”です。

DSCN4934_20150501212410dff.jpg



さくらは満開になっていますが、赤白の木蓮も見事です。
今年は花数が多い感じがします。


DSCN4901.jpg

DSCN4900.jpg

DSCN4922_20150501212506c81.jpg


白木蓮は、夕陽を受けて優雅です。

DSCN4929.jpg



今年の園芸市は、規模縮小でこちらを会場に行われていました。
宿根ハーブの苗を2~3本買い求めてきました。

越冬できて、花を楽しめお料理・お茶にもできるハーブは優れもの。
植えっぱなしで楽ちんも GOOD!



若松湧水の水量は豊富!
5リトル容器二個に、すぐいっぱいになります。

傍の池周辺に咲くエゾノリュウキンカの金色が鮮やか。

DSCN4939.jpg

DSCN4938.jpg





コメント

先日まで白銀の世界だと思っていたら,もう百花繚乱になりましたね。
冬の寒そうな装いの木々に花が咲き出すと,人はついうきうきするものです。
花が咲き終わって,新緑が一面に広がると,また人は静かに暮らし始めます。
数年前,出張のついでに,新緑がまぶしい支笏湖に行きましたが,とても落ち着いた気持ちになりました。
もう少ししたら,北見の方もそんな状況になるのでしょうね。

おおっ、フラワーパラダイス。
ここ20年以上、行ったことないけど、相変わらず良いですねぇ。。。

Mr. ロンリー さん こんにちは♪

今冬は大雪で、いつ雪が消えるかと思っていましたらこの高温続き。
あっという間に雪が消え、花たちは競って咲きあちこち見て廻るのが追いつきません^^;
新緑も日に日に萌え出し良い季節を迎えました。
季節の進みが早いオホーツクです。

怪鳥さん こんにちは♪

今年のフラワーパラダイスは、本当にきれい!
一斉に花開いたせいでしょうね。
私もこちらに行き始めたのは、ここ2~3年。
この「フラワーパラダイス」というネーミングがどうもね・

白樺花粉にやられているハマナスですv-400

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1120-209a2cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます