2017-10

忙しい花たち

気温の高い日が続くオホーツクです。
花たちは大忙し!

両親の年忌法要で家を空けて帰った4日。
前日との庭の変わり様に驚きです。
たった一昼夜のことですのに…


花開く石楠花、チューリップ。

DSC_1101.jpg

DSC_1118_201505050413166b1.jpg



土の中からモクモクと破れ傘やいろいろと。

DSC_1102_20150505041315f84.jpg



野菜畑のアスパラガスもすくすく。
早速バター炒めで、美味しかったです。

DSC_1110.jpg



宿泊先の網走湖畔の朝はとても静かでした。
桜が満開、若葉が萌え出しています。

DSC_1092.jpg

DSC_1091_20150505041250823.jpg



早朝は野鳥たちが賑やか。
ホテルの軒下にツバメが巣を造っているのでしょう。
賑やかに飛び交っています。

CSC_1129.jpg

CSC_1123.jpg


ムクドリ、ニュウナイスズメ、コゲラたちも忙しそうです。

CSC_1120.jpg
ムクドリは必ず番いでいます

CSC_1126.jpg

CSC_1128.jpg
イエスズメより高く済んだ声の囀りのニュウナイスズメ



湖岸道では早くも蝦夷上溝桜(エゾウワミゾザクラ)が咲きだし、サクラと名がつく樹はピンクから白色の花へ替わって行きます。
小花の集まりがきれいです

DSC_1095.jpg

CSC_1132.jpg





コメント

温泉宿泊ですか...いいなぁ~
このところの厚さで、本当に1日で様子が変わりますね。
我が家では「花畑」にアチコチからアスパラが顔をだします。
前に住んでいた人が植えたのかも・・・

野付ウシさん こんにちは♪

ちょっと暑すぎの日が続きます。
今日は風も強くて嫌な日です。
温泉疲れで寝ていました^^;

>我が家では「花畑」にアチコチからアスパラが顔をだします。
>前に住んでいた人が植えたのかも・・・

アスパラの成長は早いですね。
何が出てくるか楽しみも・

忙しいハマナスさん!

>温泉疲れで寝ていました^^;
大丈夫でしょうか?春先にもい1度不調だったとか
ご自愛下さい。 とか言いながら連日プログ写真期待の
私達が多数いますからね~。見事な鮭キャッチに見とれてたり。

私も"ユリカモメが渡り鳥"知りませんでした、嘴の変化も初知
船で多数居る時と見かけない時があって"何だろう?"と漠然と
想ってました。カモメさん 関東から北行、フェリーにとまれば
省エネ出来るよ(笑)。

北高南低もあって、晴天時は陸部が高温で一日でも最高最低の
気温差大きく、 妙な陽気 それにしても原色綺麗な開花凄いですね。
我が家もアスパラ長野で種拾い何年か食用楽しみましたが今は
ほとんど全滅 皆さん庭の手入れがイイのですね。さすが。

休養もなっさって下さいね。

tabisuki さん こんにちは♪

tabisukiさん お気遣いありがとうございます。
5,6日とゆっくりしていましたので元気回復です。
春先は油断の風邪でしたi-183

オホーツク沿線の湖沼は、春秋と渡り途中の水鳥で大賑わいです。
ユリカモメは凄い数ですね。
鳥たちは北へ旅立つ日は天候を読み取って、南風や偏西風に乗って速度を稼いでいるそうです。
其々、省エネですね^^v
偏西風に乗ると白鳥は100㎞/H くらいで飛ぶとか・
速いですね。

>見事な鮭キャッチに見とれてたり。

オジロワシを見つけてシャッターを押し、拡大して見たら鮭を掴んでいた(笑

日中は気温が上がる当地、夜は冷え冷えです。

>我が家もアスパラ長野で種拾い何年か食用楽しみましたが

自前アスパラは美味しいのでぜひまた挑戦してください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1123-3f43d6e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます