2017-11

残雪の仁頃山

連休も最終日。
日中は強風に曝されているオホーツクです。

朝のうちはそれほど風も強くなく、お天気も良いので地元の仁頃山へ行ってきました。
ダム湖がある麓では桜がきれいでした。


DSC_1195_20150506190242b99.jpg


登山口駐車帯には車がずら~り!
ベテランからファミリー登山者も多く、早朝から賑わう仁頃山です。


DSC_1199.jpg

DSC_1191.jpg



山歩きも間隔が空くと、辛いものです。
連休太りもありまして…^^;

登山道の雪は、五合目辺りまですっかりなくなっています。
春の花があちこちから咲きだし、山歩きも楽しくなりますね。


DSC_1156.jpg

DSC_1162.jpg



CSC_1210_20150506192433efe.jpg 
エゾノリュウキンカ

CSC_1221.jpg 
ミヤマエンレイソウ

CSC_1218.jpg
エンレイソウ

CSC_1219_2015050619075006b.jpg 
ヒトリシズカ

DSC_1141_201505061924383e7.jpg 
ニリンソウ

CSC_1213_20150506192435220.jpg
ミヤマスミレ


五合目を過ぎた辺りから、日陰の登山道はまだ雪がたっぷりあります。
気温が高く暑いので残雪から涼をもらいます。


DSC_1170_2015050619063319c.jpg


七合目、積雪表示計です。
私の背の2倍ほども。
今冬は3m超えです。
木の根廻りから融けています。

因みに、今冬矢印の下「06年」とあるのは、あの100年に一度と云われた大雪の年。
今冬の積雪がいかに多かったかと云うことですが、高温続きの春・あっさり融けてしまいました。


IMG_1692_20150506191413c9e.jpg
矢印が今冬の積雪   最高点です


山頂方向、アンテナが見え青空が広がっています。


DSC_1171_20150506190634957.jpg


やっと山頂です。


DSC_1176_20150506192324249.jpg


遠くはやはり霞んでいます。
山頂から見下ろす北見盆地も緑の大地に替わりつつあります。


IMG_1694.jpg

DSC_1174_2015050619232272e.jpg


山頂気温は15度、風が強く少し肌寒いです。
少しの休憩で下山します。


風のざわめく音で、野鳥たちの声はあまり聞き取れませんでした。

それでも、ウグイスは山頂近くで美声を発していましたし、ヤブサメのシシシ…と。
次回は夏鳥も観たいです。
往復 6,2㎞ 2時間半の歩きでした。


山からの帰リ道では強風が吹き荒れ、畑の土が舞い上がって凄かったです。
蒔き付けの済んだ畑では、充分な雨が待たれるところでしょう。


DSC_1208.jpg




コメント

信じられませんね(^_^;)

ハマナスさんこんばんは!
毎度読み逃げばかりですみません~(^_^;)
金毘羅さんのサクラじっくり拝見できてうれしかったです!
一斉に花がさいちゃいましたね~。
それにしてもオホーツクがどんどん積雪が多くなってきている感じですよね~。
信じがたいです…(+_+)
大丈夫なのかしら…??
なに?ってなんだかわかりませんけど不安です(^_^;)

miy さん こんにちは♪

今年の大雪には、何時融けるのかしら?と思っていましたが、
この高温、みるみる融けてしまいました。
実際、春の一斉清掃時を雪が多くて一ヶ月延期しましたが、
一週間ほどの延期で良かったかな”なんて今思えば・
桜もあっという間に通り過ぎ、もう各種ツツジ、ライラックが咲きだしています。

>大丈夫なのかしら…??
>なに?ってなんだかわかりませんけど不安です(^_^;)

ホント!
なんか不安になります。
雪が少なくてしばれる道東だったのに・
この夏はどうなるのだろうとか・
作物の北限が上がっているようだとか・
お魚がいなくなっているとか・
風が余り吹かない当地でしたのに、春以外でも風が強い日が多いし・

連日空が霞んですっきりしないですね。

仁頃山

こんにちわ。なんと1日違いだったのでしょうか。
強風を嫌がり...7日に登ってきました。同じ景色・同じ花を眺めてきました。
8合目あたりでウグイスを目撃しましたが、望遠持参せず見るだけでした。
雪もほぼなくなりますので、今回から長靴卒業です。

野付ウシ さん こんにちは♪

6日は風が強かったです。
山の中はそれほどでもなかったですが、尾根から山頂と降りてからの平野が凄かったです。

>ウグイス
この鳥さん、撮影は忍耐です。
なかなか姿を現しません。
これから、登山道の花が多くなってきますので楽しみですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1124-adc76993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます