2017-06

風炉の季節

茶道では5月から10月まで風炉の季節になります。

雪を観ながら炉の炭の暖かさも良いですが
障子戸が開け放たれ、爽やかな緑と風を感じての風炉の季節は開放感があります。

山野草を入れ皐月の初風炉は清々しいものです。


DSCN4998.jpg





7日は私たちサークルで、8日は師匠宅での初風炉でした。

サークルではお濃茶を皆さんで頂き、薄茶は5人揃ったので「平花月」です。

IMG_1699_201505081604402fb.jpg


濃茶のお菓子は求肥で季節の「菖蒲」

IMG_1697_20150508160438abe.jpg

濃茶のお道具を拝見して終わります。

IMG_1701.jpg


ひき続いて平花月です。
花月札を引いて役割を決めます。

IMG_1702.jpg

混乱しながらも楽しく終えました。



8日、師匠宅では七事式から「炭付花月」「茶通箱付花月」を。
炭手前・濃茶・薄茶がひと通り効率良くできます。

「炭付花月」の後、湯が程よく沸くまでの間に、お師匠さんが用意して下さった点心を頂きます。

主菓子はこちらも練りきりでの季節の”菖蒲”

釜の湯がシュン・シュンと沸いてきて、茶通箱付花月で濃茶二服とお薄を美味しく頂きました。


"花月100回おぼろ月"と云われているように、いろいろな場面の組み合わせがあり
何度やってもなかなか覚えられません。
それもまた楽しいものですが・


私は「炭付花月」から炭手前・薄茶一服を、「茶通箱付花月」から薄茶点前・薄茶一服を頂きました。

疲れました~



スポンサーサイト

コメント

読み逃げばかりでごめんなさい!

相変わらずあちらこちらに飛び歩いているハマナスさん!
走行距離もぐんぐん伸びていく時期ですね(^^)v
おかげであちらこちらの風景をたのしませていただいています(^^)v
野草の可憐な群生も素晴らしい~!
でもお茶の記事も思わずじっくり拝見!(^^)!
花月にもいろいろあるのですね!
花月はそれなりにメンバーがそろわないとできないでしょうから
お仲間とのチームワークの良さが伝わります♪
私たちも細々とお稽古よりもランチ目当てか…??と言う感じで続いています♪

miyさん こんにちは♪

今年は忙しい花時季です。
例年のようにお花を観たいなと”と思っても、あちこち一緒に咲いて重なって大忙しです^^;
合間にお茶(笑
花月は短時間にお点前とお茶が頂けるので効率が良いです。
お薄が点てられたら平花月はできますから、人数が揃ったら楽しいですよ♪
今年の牡丹園茶席は裏担当で、茶箱の予定です。
季節の良い時季、野点も良いですね。
私はお茶を楽しむというより、最近は追われっぱなしで疲れます_ _;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1125-03c23fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます