2017-05

サロマ湖畔遊歩道

連休も終わり静かになりました。

浜の町に用事があった今日(土曜日)の帰り、「さろま湖道の駅」近くの湖畔遊歩道を歩いてみました。


DSC_1250_20150509173603950.jpg
湖が見え隠れします


今日は晴れ間に小雨がぱらつくパッとしない日。
少し肌寒いです。

一週間前にも兄たちを案内して少し歩いたのです。
あの日は短い時間でしたが小鳥の囀りを聴きながら、山野草を観ながらの散策は、都会の人にとっては癒しの空間になったでしょうか・


DSC_0961.jpg
エゾエンゴサクもまだまだきれいでした
DSC_0964_20150509175856168.jpg

DSC_0999_20150509175241fa7.jpg
(5月2日の 湖畔遊歩道)



あれから花たちの成長は、ずい分進んでいました。
2輪草はもう終盤。


DSC_1238_201505091735587da.jpg



ヒトリシズカはみんな揃って賑やかに咲いていました *^^*


DSC_1241.jpg

DSC_1231_2015050917372008b.jpg
黄色い絨毯は ネコノメソウ

DSC_1234_20150509173720d6f.jpg
面白い花 オクエゾサイシン



マイヅルソウ・エゾノレイジンソウはもう花開く寸前。

DSC_1244_20150509173602872.jpg

DSC_1252.jpg



若葉がずい分繁って、囀る野鳥たちの姿を隠しています。
キビタキ・オオルリ・ヤブサメ・ウグイス・オオジュリンなど、夏鳥さんが満載です。

DSC_0991_201505091752404ef.jpg



帰りには山路から蕗を少し頂いて参りました。

庭では初夏の花ライラック・淀川ツツジが咲きだしています。


DSC_1258_20150509173814221.jpg

CSC_1265_20150509173812784.jpg




コメント

ハマナスさん こんにちは~♪

こんなに色んなお花が咲いてる所を歩くのは
それだけでウキウキしてきそうです^^

舗装のない小路
都会人でなくても癒されますね♪

私も少しは歩かなければと 反省です^^;


我が家の
淀川ツツジはまだまだ蕾も固くて
暫く先になりそうです



reimi01さん こんにちは♪

>舗装のない小路
>都会人でなくても癒されますね♪

土がフカフカとして柔らかくとっても気持ちが良いです。

自然のお花もたくさん、新緑もメキメキ空気が美味しいですし
小鳥たちの囀りのBGM,たま~にエゾリスさん出現。
散策する人も少なくて静かな処です。
湖が傍というのも良いですね。

オホーツク沿線は湖と自然のお花の宝庫。
これからは花の季節。
何処へ行っても楽しみです♪

今日は芝桜・チューリップを観てきましたが、人が凄かった~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1126-855b9c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます