2017-10

滝上町にて 恒例探鳥会

10日は滝上渓谷「錦仙峡」で行われた、 日曜恒例探鳥会に参加して参りました。
朝方の雨も北へ行くほど晴れ間が出ていました。


会場滝上渓谷まで自宅から120㎞ほど。
夏鳥初見を期待して、30名近くの人が参加です。
朝のうちは太陽が陰ると少し肌寒いです。


DSCN5001.jpg
小雨が降る山間部を超えます


DSC_0037_20150511063506dcd.jpg
町の境界標識  かわいいですね



渓流の水はコバルトブルー、雪融けの水量もたっぷりです。
童話村と云われているように、渓谷傍に建つホテルがメルヘンチック。


DSCN5012.jpg

DSCN5021.jpg



今年は既に樹木の葉が繁って、野鳥たちは見づらくなっています。
渓谷に沿って遊歩道を2時間ほど散策です。
遠くに近くに、野鳥の声を聴き、28種ほどを確認。

DSCN5018.jpg



今回はオオルリが大出血サービス!
暫くの間姿を見せ、美しい声で唄ってくれました。

CSC_0241_20150511063809086.jpg
背の瑠璃色が鮮やか オオルリ

CSC_0242.jpg 熱心に木を突く ハシブトガラ


CSC_0243_201505110701221d0.jpg
岩のお家にちゃっかり カワガラスさん



遊歩道は山野草もたくさん見られました。
オオバナエンレイソウが花盛りでした。
足元の小さき花たちも見逃せません。


DSC_0078_20150511063811d45.jpg
オクノカンスゲ

DSC_0079_20150511063813bc3.jpg
フデリンドウ

DSC_0083_20150511063814c24.jpg
ミヤマハタザオ



渓谷ホテルでコーヒーを頂き、見ごろを迎えたという芝桜公園に寄ってみました。
鮮やかです。

残雪の山並みが美しく素晴らしい景観です。


DSC_0095_20150511063913d12.jpg

DSCN5029_201505110655231fc.jpg

高台公園からコンパクトな町並みが一望です。


DSCN5039_20150511064001b20.jpg

DSCN5028_2015051106552163f.jpg
町の方によると 5~6分咲きとか

芝桜の間に立つ桜はもう葉桜


DSC_0100.jpg

DSC_0107_20150511064055de3.jpg
花の甘い香りが一面に漂います



帰り路、湧別町のチューリップ公園にも寄ってみました。
こちらもすっかり見頃を迎え、多くの人で賑わっておりました。


DSCN5063.jpg

DSC_0156_201505110649343db.jpg

DSC_0171.jpg

DSC_0169_201505110649369a5.jpg

今回は園内に入らずに写真を撮りましたので遠景のみ。
公園の様子だけです。





コメント

滝上も芝桜見頃のようですね。私は東藻琴へ行ってきました。
暖かい陽射しの中、甘い香りに包まれて山を一回り、出口でソフトクリーム!
上湧別は今週中に可能であれば行ってみます。

野付ウシさん こんにちは♪

何処も一斉に開花ですね。
滝上はちょっと遠いです。
次の花も早め開花でしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1127-8ca57ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます