2017-05

オホーツク沿線

日曜日、滝上への往復道すがらオホーツク沿線に寄り道しながらでした。


早朝、時間も早かったので紋別コムケ湖に寄り路です。

雲が多い空模様でしたが風はなく、山陰が映る静かな湖面でした。


DSC_0002_20150512202423f83.jpg


遠くですが、野鳥たちは活発に囀っています。

CSC_0244.jpg
オオジシギ

CSC_0252.jpg
ノゴマ



帰り路、お昼近くのオホーツク沿線は青空が広がり、爽やかな初夏といった感じでした。
紋別市街地を見下ろす334mの大山に登ってみました。
(車でですが・・)

山頂公園には展望タワーがあります。
遠くは大雪連山から知床連山まで、オホーツクが一望です。


DSCN5056.jpg

DSCN5044.jpg
紋別市街地と右奥は知床方面

DSCN5049_20150512204130ede.jpg
大雪方面と下は北部方面
DSC_0116_20150512204034879.jpg



こちらの公園も桜は既に終わって葉桜でした。
紅い葉が春紅葉に彩りを添えます。


DSCN5048.jpg

DSCN5054.jpg



漁港では稚貝の放流作業で賑わっていました。


DSC_0141.jpg

DSC_0133_20150512204231b91.jpg

DSC_0144_201505122042571f3.jpg
船が連なっています 波は静かで快適ですね



紋別市から下って、さろま湖は小魚が豊富で水鳥には楽園です。

アオサギが小魚を捕っています。

DSC_0237_20150512205933873.jpg


CSC_0246.jpg
画像がはっきりしませんが小魚ゲットです


草地でツネ子さんが湖を見ています。

CSC_0248.jpg
胸の毛が白くてフワフワ!


お天気に恵まれたオホーツク沿線でした。







コメント

恵み!恵みの雨!

 ようやく降りましたね。気温が高くて、史上最速で花が咲いているようですが、でも、水分が無くてチューリップも小麦も背が伸びず、直播ビートは芽が出ず、ブロッコリーやタマネギの苗は大きくならず、畑では早い時期から植え付けできたことが帳消しになっているようです。
 私の町は国営の灌水設備があるので、町中のリールマシンがフル稼動で畑に水を撒き続けていました。今日は町中の畑作農家の皆さん、ひと月ぶりくらいのお休みです。
気温もぐっと下がったので、心配していたチューリップも少しは長持ちしそうです。公園も我が家も、あと何種類かの極晩生をのぞいて、ほとんど開花しました。頭を折り取ってしまった物もあります。
 公園事務所に私のチューリップ畑への地図を置いてあります。もし、こちらへお出かけのことがあれば、私のチューリップもどうぞご自由にごらんください。
我が家ではスズランも数日前から咲いてきてビックリ。ライラックの蕾もふくらんできました。本当にこの春は見ている暇なく、過ぎていきます。

私は野鳥はヒバリとアカゲラくらいしか分かりません。うちの周りにも結構いろいろいるので、そのうち勉強したいと思います。

チューリップおばさん こんにちは♪

本当に恵みの雨でした。
今日は少し寒すぎるのが玉にキズですが・
でも、今まで暑すぎたので自然界はこんな風に調整しているのかな・と思います。
農家の方も久しぶりの休養になったでしょうか・
お天気続くと、やはり休みなしで畑に出ますでしょうから疲れが溜まりますね。

早くに種を蒔いた我が家の箱庭の法蓮草と二十日蕪が凄い生え切れ。
水不足ですね。
こんなことは、あまりないのですが・
ジョウロで水を撒いたくらいでは、やはり間に合わなかったのなか。

湧別町の方を通ると、早くから玉ねぎ畑のスプリンクラーが稼働しているのが眼に付きました。
国営の設備とは素晴らしいですね。
10日・日曜日に寄ったチューリップ公園は大混雑していましたので、園外から少し見ただけで帰りました。
道の駅で「JP01」の記事拝見してきました。 後に寄った給油所にこの冊子がたくさん置いてありましたので、一冊頂いてきましたよ。
 ”かわいいチューリップおばさん”拝見しております*^^*

今年は油断すると時季を逃してしまうほど早い開花。
これからどんな気候になるかは予測できませんね。
早朝の小鳥の啼き声はとっても爽やかなものです。
鳥の名前を覚えるとまた楽しいものですので、是非!

なんと!

東京は30度超えらしいですが
そちら方面は雪とのニュースでビックリです(・・;)
市内も冷え込んでいるのでしょう。
ご自愛くださいませね(*^3^)/~☆

miyさん こんにちは♪

昨日は霧雨もあり寒かったです。
今朝は車の上は薄っすら氷でした!
気温の変動が大きい当地です。
それでも先日の高温の貯金で、スズラン・ナナカマドも咲きだして早い!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1128-9562d38e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます