2017-07

新緑の山歩き

10日ぶりの仁頃山です。
若葉が萌え出し、登山道の雪も残り少なくなっていました。
風がなくて暖かな日和りです。

午前8時に着いた登山口では、虫がまつわり付いて煩さかったです。
山頂までず~~っと付き纏っていました。
風が吹いていないのですね。

射すような虫ではないですが煩わしいものです。
こんなに ゜Д゜}}}

おまけに帰り道の林道ではニョロが ゜Д゜””
暖かかったですからね~


DSC_0337.jpg
まつわりつく虫大群!



兎に角、登山道は新緑に包まれ、フィトンチッドたっぷりの山歩きでした。
登山口近くでは来月の「札幌よさこいソーラン」を待たずに、踊子草が咲きだしそうな勢い。


DSC_0255_201505170538395c3.jpg



やわらかな緑の中を進んで行きます。


DSC_0395_20150516205723b1e.jpg

DSC_0283_20150516205719240.jpg

DSC_0356_2015051621043774e.jpg
春紅葉がきれいです


7合目平坦道には雪が残っています。
この辺りは吹き溜まりで雪深かったですから。


DSC_0323_20150516210104177.jpg


遠く稜線はきれいに見えています。


DSC_0327_20150516205900658.jpg


829mの山頂付近は、これから芽吹きのダケカンバ林です。


DSC_0336.jpg


週末土曜日、多くの人で賑わっていました。


葉が繁ってくると、声はすれどもなかなか野鳥の姿を見つけるのは難儀なものです。


CSC_0421.jpg
ウグイスは遠くの葉っぱの陰に

CSC_0419.jpg
ミヤマカケスは身体が少し大きいので見つけやすい

CSC_0418.jpg
唯一 カメラに収まった夏鳥 アオジ


樹木もたくさん花を咲かせます。


DSC_0306_20150516212855062.jpg
ハウチワカエデ

DSC_0382_20150516212857595.jpg
イタヤカエデ

DSC_0378_201505162128561af.jpg
ニレ

CSC_0423_201505162128539a4.jpg
オヒョウニレ

DSC_0277_20150516212943822.jpg
ミヤマママタタビ

DSC_0408_201505162131534fb.jpg
ミズキ

ミズキの葉っぱは蝶が飛んでいるようできれいです。


麓の湿地帯では、二輪草が一面真っ白く花を咲かせています。


CSC_0425_2015051705504935b.jpg




コメント

ハマナスさん こんにちは~♪

仁頃山
10日ぶりとは思えない雪解けの速さですね~
桜が咲くと急激に季節が走り出す そんな感じがしています

でも、朝晩はまだ寒さが残っていて油断は出来ませんね

山は緑が多くて
小鳥も歓迎してくれて最高ですね☆
ハマナスさんは小鳥の名前、木々や野の花の名前など
詳しいので驚いています

私も少し勉強しなくては。。。^^;

ミズキの新緑もにキレイに輝いてステキ☆




こんにちわ。15日に登りましたが、鳥の声はすれど姿が見えず。
キツツキの音もしたのですが、これも探せず(数人で挑戦もダメ)
ニリンソウとオオバナノエンレイソウは本当に多いですね。
なんとか「ミドリニリンソウ」見たいのですが、まだ会えません。

reimi01さん こんにちは♪

今年は本当に季節の進みが早いです。
桜もあっという間に通り過ぎ、いろいろなお花がどんどん咲いていきます。
山もすっかり新緑になり、やわらかな緑が心地よいです。

 >ハマナスさんは小鳥の名前、木々や野の花の名前など
 >詳しいので驚いています

何度も何度も、図鑑などを観たり聞いたりして覚えたつもりなのですが・・・
すぐ忘れてしまいますし、花などの名前が出てこない^^;
老化の一途です_ _;

北見は寒暖の差が大きいので、まだまだ霜の心配はありますね。
今日は時雨れっぽいお天気でしたが、時々の青空に若葉が輝いてきれいでした。
海岸方面にて探鳥会でしたよ。

野付ウシさん こんにちは♪

登山道の雪がずいぶん融けて、夏靴で歩きました。
やはり歩きやすいですね。
葉っぱが多くなって、鳥たちの隠れ蓑になりましたね。

>「ミドリニリンソウ」
葉っぱと見間違って、見過ごしてしまうことが多いですね。
今日はサロマ湖畔遊歩道に行きましたが、「ミドリニリンソウ」ありましたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1132-394088e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます