2017-04

さろま湖畔遊歩道にて探鳥会

17日(日曜日)は、一時雨の予報通りひと時雨になりましたが、樹木の葉が繁り雨傘替わり。
夏鳥たちの囀りが賑やかなサロマ湖畔遊歩道にて野鳥・山野草観て歩きです。


DSC_0308_20150518062107a3a.jpg


鳥たちは梢の葉っぱの影にて高らかに唄います。
賑やかに数種の鳥たちがコラボです。

耳をすまして啼き声を聴き分けるのも面白いです。
聴き分けるのはなかなか難しいですが・
微かな高音で囀る鳥の声は、聴きとれないときがあります。


蒼空が広がった梢に鮮やかな色のキビタキを確認。
真上を向いての撮影は上手くピントが合わないです。
色合いだけでも・・・

CSC_0321.jpg
”ピリリッ チーチョーホイ チーチョホイ”の囀りが ”チョットコイ チョットコイ”と聴こえる


シシシ…と、ヤブサメはお尻だけ^^;

CSC_0315_20150518060801629.jpg


忍者のように高い木から木へ飛び走るエゾリーは影のような姿のみ。
カメラでは捉えきれない、 速い 速い!


CSC_0314_20150518060800d12.jpg


なかなか姿は観られなかった野鳥たち。
囀りなどで、28種を確認です。



遊歩道では多くの山野草も楽しむことができます。
其々、早い開花の花たちです。


CSC_0313.jpg
レンプクソウ

CSC_0312.jpg
オドリコソウ

CSC_0309.jpg
マイズルソウ

CSC_0319.jpg
ミドリニリンソウ

CSC_0317.jpg
サラシナショウマ

CSC_0316_20150518060803ab3.jpg
アミガサタケ  (食べられるそうな・・゜Д゜)

エドハルゼミも準備万端!
気温が上がると一斉に大合唱です。

CSC_0311_20150518060726ba6.jpg



浜では稚貝放流作業で活気付いています。


DSC_0226_20150518062101aed.jpg

DSC_0229_20150518062721864.jpg


稚貝放流船が忙しく行き来しています。

DSC_0240_201505180621037c3.jpg

DSC_0239_20150518062724261.jpg


今年のオホーツク海域は、冬の大嵐で海の底まで荒れてホタテ貝が砂に埋もれ、かなり大量に死んでいるという報道がありました。
自然相手の産業は厳しいものがあります。
異常気象が多くなっていると感じる近年ですが、程々に過ぎていくことを祈るばかりです。



遊歩道の木立の間からも真っ碧な湖と、漁船のエンジン音がひびいていました。

DSC_0279_20150518061139768.jpg


新緑から木漏れ日が射しこむ中、野鳥を捜し山野草を観ながら2時間程の散策でした。


DSC_0301_20150518063226969.jpg




コメント

アミガサタケは高級食材ですよ。
私も一回だけみたことがあります。
食べたいと思いはしませんでしたが、種類が違ったらヤバイし。
キノコは知っているのを知っているところから取る。
これが一番アンゼン。

怪鳥さん こんにちは♪

>アミガサタケ

詳しい方によると、このきのこ、とってもだしが出て美味しいと云っていました。
食べられると云ってもこの容姿では…
私が判別着くのは、落葉林の落葉きのこだけ。

自然界の舞茸は超高級品ですわね~
子供のころ、秋になると父が山から採ってきてよく食べていたわ。

探鳥会、やはり参加していましたか。(新聞で行事案内)
私は道の駅にいたので、遊歩道は週に2-3度はうろついてました。
本当に自然豊かな場所でお気に入りでしたね。

野付ウシさん こんにちは♪

探鳥会は、お茶の行事と重ならない時はなるべく参加しています。
湖畔遊歩道は野鳥も多く、山野草も宝庫ですね。
私も初夏辺りまでは良くいきます。
オホーツク沿線は風景も良いし、原生花園に花が咲くとまたドライブも楽しいですね。

木々が緑緑していて木の香りがするようです。探鳥会、優雅な感じがして良いですね。漁港も待ちかねたように活動開始、生命が躍動しているようです。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

今時季は若葉がどんどん出て、とてもきれいな緑です。
動物も花もみんな忙しい時季ですね。
緑の中を歩くのは気持ちが良いですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1133-321ee933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます