2017-09

網走海岸線

このところ、寒い!暑!いの凹凸を繰り返しているオホーツクの空模様です。
21日(水)は風が強かったですが気温高めの日。

ぶらり網走海岸線ドライブです。
山道では蝦夷春ゼミが鳴きだしています。
オホーツクの初夏ですね~


原生花園に寄ってみました。
お花はこれからですが、スミレ・ヒメイズイ陽当りの良い処ではハマエンドウも咲きだしています。


DSCN5083_20150521085621fc4.jpg


DSCN5078.jpg

DSCN5080.jpg


遊歩道には蝦夷タンポポがありますね。
希少種です。

DSCN5073_20150521085250e44.jpg


海岸線に遠く残雪の知床連山が浮かんでいます。
海の色がきれいです。


DSCN5082.jpg


引き潮の海岸線でアサリ採りをする人たちです。


DSC_0431.jpg

DSC_0437.jpg



道の駅に隣接して、硝子館の隣にオープンした「網走番屋」
地場産の食を提供しています。
この日・水曜日は、生憎定休日でした。


DSCN5085.jpg


道の駅で、ワンコインのかけ蕎麦と140円のコーヒーで眠気覚ましです。
眼に止まったパンフレット。


IMG_1726.jpg
乗ってみたい!



帰り道に寄った浜の町では、エゾノコリンゴの花が青空に向かってきれいでした。


DSCN5087.jpg

DSCN5090.jpg




コメント

ハマナスさん こんにちは~♪

原生花園、こんなに野の花が咲いているんですね~^^
夏には何度か行ってるのですが
この時期も良いものですね

水芭蕉を撮しに行った時は道の駅へも寄りましたが
お隣に網走番屋が出来ていたのは知りませんでした
今度行った時は是非寄ってみたいです

網走では赤い旗のはためいているラーメン屋さんか
お寿司やさんが多いのですが楽しみが増えました♪

エゾノコリンゴが可愛い!!

ぶらりドライブ
又、楽しみに~ヽ(^。^)ノ

明日からチョッとお出かけしてきます


reimi01さん こんにちは♪

原生花園というと、ハマナス・ユリ・ヒオウギアヤメをイメージしますが・
今時季ポツポツ咲いてくる目立たない花や、秋に咲く淡い色の花も楚々として良いですね。
希少種エゾタンポポが、あちこちに咲いていました。

エゾノコリンゴは、サロマ湖方面に多いと思います。
淡いピンクもあってきれいですね。
秋には実を付け、野鳥の食事になるのでしょうか。

>網走番屋

おとなりのガラス館と共に、水曜日定休でした。
主に、海産物お土産品とレストランもあります。
この日はガラス館で食事と思っていたのですが、お休みでした^^;
地場産野菜を練り込んだパンが、とても美味しいのです。

週末はお天気が良さそうですね。
お出かけには良さそう♪

原生花園(ワッカ・小清水etc)はまだ行ってません。
3年ぶりで出掛ける予定ですが、そろそろ花が増え始めますね。

野付ウシ さん こんにちは♪

原生花園の今は、足元に小さな花が咲いています。
エゾのコリンゴがきれいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1134-e7c162ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます