2017-07

ネイチャー・クルーズ

「あばしりネイチャー・クルーズ」にてウミドリ・クジラウォッチングに行って参りました。

23日(土曜日) 朝陽が眩しい一日の始まりです。


P1000317.jpg
オホーツクサロマ湖からのサンライズ


出航はjust 昼12時、網走道の駅から
野鳥の会チャーター船で出航です。


IMG_1787_20150523202317640.jpg

IMG_1785.jpg

IMG_1782.jpg


なんかワクワクします。



陸上では23度と暑いくらいでしたが、丁度風が強い時間帯でした。
波も少しあり、海上はやはり寒く殆ど冬装備です。


CSC_0513.jpg

CSC_0099_20150523201419024.jpg


沖合に出ますと風が弱くなり、波も静かになってきました。


CSC_0102_20150523212117f78.jpg

CSC_0509.jpg


どのくらいの距離を出たのでしょう。
GPSは持っていなかったので、航路の軌跡は解りませんが10㎞以上は出たと思います。


IMG_1784.jpg

CSC_0108_20150523211912e09.jpg


ところどころにブイが立っています。
漁場の目安でしょうか・
青いブイは蛸の良く獲れるところと、船長さんからの説明がありました。

CSC_0103_20150523212118c75.jpg


ブイの近くにアカエリヒレアシシギが集まっています。
広い海、彼らもこのブイを目印にしているのでしょうね。

CSC_0104_2015052321190718d.jpg

CSC_0107_20150523211910a49.jpg

CSC_0105_20150523211908e86.jpg

CSC_0094_2015052320122582b.jpg

CSC_0106_20150523211909672.jpg



船上から斜里岳が正面に見え始めたころ、ミンククジラが飛び跳ねているのが見えました!
背中と尻尾だけですがラッキー!


CSC_0091.jpg

CSC_0090_20150523201220a2a.jpg


他にウトウ・ケイマフリなど15種を確認。

CSC_0097_20150523201418127.jpg

CSC_0511.jpg
ウトウ


ミズナギドリは何万羽も観られる時もあるそうで、そんな時にまたクルーズに出たいものです。

折り返しの時間帯、海はなぎ状態になって暖かでした。
楽しい3時間のクルーズでした。



コメント

海上の探鳥会とは!

探鳥会を度々お楽しみですね。網走の道の駅2階で食事しながら度々眺めた船着き場、度々'釣りのグループのチャーター船'の乗り込みを見ましたが色々あるようで、沖でも探鳥etc.お楽しみ‥
鯨も観船?にきたようですね 私が知床観光船に乗ったとき岸近くで鯨に遭遇
珍しいらしく、船長さん興奮気味に説明してくれた思い出あります。

あばしりネイチャークルーズポスター ハマナスさんの写真右下に期間
4/20~10/31 憶えておきます。

草花、鳥 眼力鋭いハマナスさん視力2。0かな?(笑) ゼロ戦パイロットの
戦記物で生き延びるには技術勇気何より眼力 とか。

ハマナスさんでも引き返す美幌探鳥会帰途ドライブとか御自愛下さい。
報告楽しませて頂きます。

tabisuki さん こんにちは♪

探鳥会は年間24回開催されますが、いつも半分も参加できません。
例年、初夏辺りで息切れです(笑
来週から夏山も始まり・お茶会も優先しますと、暫く空白になります。
ネイチャークルーズは秋がクジラ・イルカが多いそうで、
時化とにらめっこでまた行ってみたいです。

私、近眼で矯正しても0,7くらいで、免許更新パスすれば良いかな?
なんて…
あまり見えていないのです。
微かに見えたら、双眼鏡・望遠カメラの力を借ります^^;

このところ強風注意報が多く、24日(日)は特に酷い風でした。
視界不良で、美幌峠祭り行きは諦めました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1135-1e26ad0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます