2017-06

美幌せせらぎ公園にて探鳥会

日曜日は5月、4回目の探鳥会でした。
昨年に続きこの時季、野鳥・山野草の多い「美幌せせらぎ公園」で開催です。
こちらは小川を挟んで遊歩道が4㎞にわたって整備され、野鳥・山野草も多くトレッキングに最適な処です。

8時になり多くの鳥好き人が集合です。
葉が繁ってきました。
声はすれど、鳥さんの姿は見つけづらいですね。


DSC_0527_201505250743591d8.jpg


IMG_0001.jpg


比較的明るい処でアピールするアオジは良く見えました。


CSC_0565_20150525074842f77.jpg

CSC_0566_2015052507484421d.jpg
隠れているのはだれ?


この虫はミノムシ。
珍しくて暫く観察でした。
蛾の仲間だそうです。
蓑は重たくないのかしら?

DSC_0559_20150525075045c68.jpg


山野草にも目が奪われます。
深山桜・蝦夷のコリンゴが見事でした。

DSC_0523_2015052507500221e.jpg

CSC_0568.jpg


紫ケマンはあまり見かけない花で、きれいですね~

CSC_0570.jpg

あまり得意ではない マムシ草も ゜Д゜"

DSC_0531_201505250750051ac.jpg

他にも 

DSC_0541_2015052507500692f.jpg DSC_0558_2015052507504463e.jpg CSC_0569.jpg
フタリシズカ           エンコウソウ           ユキザサ


カッコウの鳴き声も聴いて、28種を確認。
初夏の探鳥会でした。


終了した10時過ぎ、美幌峠祭りに向かったのですが、平野辺りはあまりにも風が強く引き返します。
畑の土が舞い上がり、前方は視界不良です。


DSC_0563_20150525075048749.jpg

DSC_0562_201505250750476b1.jpg


このところ強風注意報が度々のオホーツク、雨不足です。




コメント

このところ風が強めですね。24日は特にひどかったです。
ちょっと常呂(ワッカ)をのぞいてきたのですが、体が飛ばされるほどでした。
花々が早いとは言え、原生花園の主役たちはまだまだですね。
(センダイハギとハタザオばかり)

野付ウシさん こんにちは♪

24日はお昼近く美幌方面の風が酷く、畑の土が舞い上がって暗くなっていました。
峠祭りがあったのですが、諦めて帰ってきました。
ワッカはセンダイハギが咲いていましたか・
そろそろかな?と思っていましたので、近日中に行ってみます。
例年は6月に入ってからですから早いですね。
フジ系の花は咲きだしていますものね。

まったく風がひどい。
雨もゼンゼン少ない。
周りのタマネギ畑では灌水を始めてますね。

怪鳥さん こんにちは♪

春は風が強いものですが、強風の日が多すぎです。
冬に雪が降り過ぎたのでしょうか・
雨乞いしたくなりますね。
タマネギ畑の灌水も、近年は当たり前の風景になってきた感じがします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1136-55cd7dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます