2017-06

海の恵みを食す

さろま湖周辺を港としている漁業関係の外海稚貝放流作業は、今日27日で終了とか。
ワッカ原生花園をママチャリに乗って、漁船の出入りする第二糊口まで行ってきました。
ネイチャーセンターにて、600円でママチャリを借ります。
第二糊口まで約4㎞折り返しです。

昨日の少量の雨でも空気が清められたのか、遠くの稜線がきれいに見えています。
風は穏やか空も海も美しい碧(あお)色です。


DSC_0590_2015052721154817b.jpg
蝦夷のコリンゴロードをママチャリで走ります

IMG_0047.jpg
広々爽快です

IMG_0055.jpg
遠く知床連山も良く見えます


第二糊口には立派な橋が架かりました。
周辺を整備して間もなく完成ですね。


DSC_0579_2015052720542790b.jpg

IMG_0046.jpg


外海へ出る漁船が連なります。

DSC_0698_201505272055370c3.jpg
穏やかな湖側

DSC_0707_20150527205539409.jpg
揺れながら外海側


外海の出入り口は波が不規則に高まり船を大きく揺らします。
今日の外海はとても穏やかですが、波のある時は怖いですね。


DSC_0688_20150527205535c14.jpg



帰り路、お花が咲いている処を見つけたのでちょっと一休んで行きましょう。
陽当りよくハマナスが咲いていました。

IMG_0053_20150527205635cda.jpg
白いハマハタザオ 紫のハマエンドウ 黄色のキジムシロなど

DSC_0730.jpg

IMG_0062.jpg
野点セットで一服です


今日は海からの恵みを頂きました。


IMG_0066.jpg
IMG_0069_201505272121415b5.jpg


ホタテ稚貝は酒蒸し、桜マスは煮付けに。
これまた頂いた自然界のクレソン。
生野菜として、とても美味しかったです。


DSCN5124.jpg
網走地ビール"桜桃の雫"・・・ちょっと香りがキツイ


自然からの恵みに感謝です。
ご馳走さまでした。






コメント

往復8キロのサイクリングですか! 爽やかで景色も良くご満悦でしたでしょうね。小倉ではなかなかサイクリングができません。せいぜいグリーンパークや自然遊歩道で短距離の周遊コースを巡るくらいです。ホタテ、おいしそう。北海道は年中美味しいものばかり。うらやましい

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

この遊歩道は、オホーツク海とサロマ湖に挟まれた砂州ので竜宮街道とよばれています。
間もなく原生花園のハマナス・ユリが咲き、散策もいっそう楽しいものになります。
昨日は夏鳥たちも賑やかでした。
海の幸も山の幸もたっぷりですよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1138-d8ece23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます