2017-07

クロユリの花

市内の樹林帯の下に、自生しているクロユリが咲いています。
この花も、例年より早い開花です。


DSCN5128.jpg

DSCN5129.jpg


この場所は巨木群の下で湿地なのですが、今年は雨不足。
廻りの草が枯れかかっています。


DSCN5135.jpg

DSCN5136.jpg


クロユリ

北海道では蝦夷クロユリと云われ、草丈が50㎝くらい。
アイヌ民族の伝説では「恋の花」と歌われています。

石川県では立山に咲く郷土の花で背丈が低いミヤマクロユリ。
立山にはこんな残酷な一説も

{ 佐々成政の側室小百合は不義の濡れ衣をかけられ、斬首されました。
    小百合は「立山にクロユリ咲いたら、佐々の家は滅しよう」という
        呪いの言葉を叫びながら死んだという・ }


実際、花をよく見ると、怪しげな色合い。
敬遠したくなる香り・・というより匂いです。



同じ敷地を散策していますと、藤も咲いていました。


DSCN5138_20150529200248c4f.jpg

DSCN5140.jpg


藤の花といえば遠軽町丸瀬布ですが、こちらも例年より1~2週間早い開花だそうで
この暑さでは見頃がすぐ終わってしまいそうですね。


スポンサーサイト

コメント

クロユリの群生は素晴らしいですね。
我が家の庭にも数株ありますが、非常に脆い植物ですね。
水やりのホースが当たって2本ポキッ!
藤の花も今年は本当に早いですね。

ハマナスさん こんにちは~♪

クロユリが満開でやはりそちらは気温が高く
藤の花も満開なのですね~
友人宅ではようやく蕾が膨らんできた所でした

軽快にサイクリングをして
美味しい海の幸 山の幸を頂き最高!

あまり なじみのなかったオホーツク地方
ハマナスさんのお蔭で
とっても身近に感じています(^^♪

驚きです!

クロユリのこんなに大群の群生は初めてみました~!
すごい迫力ですね♪

>敬遠したくなる香り・・というより匂いです。

ふむふむ~~!
めっちゃ興味津々になりました。
今度出会ったらチャレンジします!

チョウジソウも残っていてよかったですね♪
ところで…。
昨日NHKのTVニュースを見ていたら
北見のカラオケと楽しむ体操みたいなニュースでハマナスさんそっくりな方が…。
他人のそら似(笑)?

野付ウシさん こんにちは♪

お花が速い!速い!
この暑さですからね~
クロユリ群生はずい分少なくなりました。
我が家のは結構増えているんですよ。
土が合っているのでしょうか・

reimi01さん こんにちは♪

クロユリも藤の花もあっという間に咲いてしまいました。
市内の個人牡丹園の牡丹も咲いているはず。
7日が牡丹祭りの茶会なんですが、咲いていると良いなぁ~
お天気も晴れますように!

サロマ湖ワッカ原生花園のサイクリングロードは、
これからハマナスなどが咲くととても楽しい処です。
6月21日に探鳥会が行われるので、花の咲いている様子をUPできそうです。


miyさん こんにちは♪

>クロユリ
以前から見るとずい分少なくなっています。
写真に撮ると群生して見えますね^^;
結構強烈なにおい!

>チョウジソウ

今日、フウロソウが2個咲いて、チョウジソウも咲きそうです^^v

>北見のカラオケと楽しむ体操みたいなニュースでハマナスさんそっくりな方が…。
>他人のそら似(笑)?

ウフフ・
このニュース、私も観ていました~
他人のそら似。 デシタ (笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1140-9bb6b298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます