2017-10

西別岳山開き

月替わって水無月1日、絶好の登山日和になりました。
林道のゲートが開通した、標茶町の花の山・西別岳を歩いてきました。

西別岳は例年5月最終日曜日が山開きになっております。
巡り合わせと云いましょうか、近年は荒天山開きの日が多く今年も雨で夜が明けました。
週間予報をみて、月曜日に予定を入れたのが幸いです。


今日は暑くなりそうなので、涼しいうちにと登山口7時出発です。
家を出たのは5時少し前。
途中の美幌峠から雲海を期待したのですが、湖がスッキリでした。
屈斜路湖を取り巻く稜線のシルエットが美しい朝です。


DSCN5176.jpg


家から120㎞余り、2時間です。
登山口が近づき、林道から西別岳を正面に観て進んで行きます。


DSCN5181.jpg


昨日は荒天だったのでしょう、横断幕がひっくり返っています。
先行者は2名。
蝦夷春ゼミの合唱を聴きながら、若葉の繁ったカラマツ林の道を進んで行きます。


IMG_0140_20150601195207891.jpg


樹林が切れ、急登のがまん坂の向こうは真っ青な空。
ふり返り・ふり返り、広い広い根釧原野を眺めて登って行きます。


DSC_0898_20150601195941fb9.jpg

IMG_0089_2015060120314901d.jpg


残雪の斜里岳がきれいです。


DSC_0927_20150601200041a44.jpg


樹木の少ない南斜面には間もなくトウゲブキの黄色い花が一面に咲くでしょう。


DSC_0903_20150601195945eb4.jpg


がまん坂が終わるころお花畑に入って行きます。

エゾフウロ・ミヤマスミレ・ミヤマオダマキ・ミヤマキンバイ・エゾツツジ・ハクサンチドリ・ユキワリコザクラ・ヒメイチゲ・フデリンドウなどなど・・
楽しみながら進んで行きます。


DSC_0914.jpg DSC_0915.jpg DSC_0936_2015060120034208b.jpg

DSC_0920_2015060206113215d.jpg
間もなく開花 千島桜

DSC_0930_2015060206145947c.jpg DSC_0924_201506020611338c8.jpg DSC_0907_201506020611317d0.jpg

IMG_0138.jpg
ミヤマオダマキ

IMG_0137_201506012004153ca.jpg
ハクサンチドリ



お花畑を通り分岐からリスケ山へ寄ります。
リスケさんのお山は、お花がいっぱい!


IMG_0094_20150601204827557.jpg

IMG_0098_2015060120251749f.jpg

IMG_0099.jpg

IMG_0105.jpg
リスケ山から西別岳方向


リスケ山から10分ほど下って北西別岳へも寄ります。
摩周湖が近くに見えますね。
今日はすっきり紺碧の湖です。


IMG_0100.jpg

IMG_0101_20150601202520dd4.jpg
北西別岳 771m

DSC_0945.jpg
摩周湖の向こうはオホーツク沿線



リスケ山へは寄らずに先を行くお仲間の後を追います。
山頂が見えると急ぎたくなります。


IMG_0108_2015060121044827c.jpg


山頂からは360度すっきり晴れ渡っています。
摩周湖もきれいです。


IMG_0114_201506012104493e2.jpg

DSC_0954.jpg

DSC_0947_20150601213834edf.jpg
斜里岳は凛々しく

DSC_0948_20150601213835ba1.jpg
遠く 国後も見えます

IMG_0115.jpg
一筋の道が繋がる来し方向


DSC_0951_20150601213836513.jpg
格子状の根釧原野



IMG_0122_20150601211119739.jpg


暫く眺望を楽しみまたお花ロードを戻ります。


IMG_0134.jpg
ミヤマキンバイ

IMG_0131.jpg
エゾツツジ


この好天、多くの人と行きかわします。


IMG_0136_20150601210453993.jpg


DSC_0963_20150601211834aae.jpg


登山口へ戻った10時過ぎにはこの車!
登り始めた時は2台だった車が満車状態です。


IMG_0141_20150601221525a2a.jpg



帰りは川湯温泉で汗を流し、旧駅舎カフェレストラン・オーチャードグラスで栄養補給、早い時間の帰路となりました。


IMG_0148_2015060121170757d.jpg
とろ~り卵がのったハンバーグ、ご馳走さまでした


兎に角素晴らしい青空と眺望。
たくさんのお花も楽しめて、感謝の西別岳でした。










コメント

山の空気 感じさせていただきました

そう、世間は山開きの季節だったのですね
絶好の登山日和 朝早い出発で気持ちのいい登山でしたね
斜里岳の素晴らしい画像 見せていただきため息が出ました
お山の冷気も感じさせていただきました
カメラが変わって写真の色も変わったような・・・・?
景色もお花もスッキリ綺麗な写真でホレボレです
さあ、私も元気をいただいたのでそろそろ頑張らないとね

こんにちは~


朝早く出たんですね
昨日は天気も最高で気持ち良かったでしょう。
西別岳の稜線は高山の雰囲気でいいですよね。
自分は一回しか行ったことがないので
暇な今年こそは、ぜひ行きたいと思っていました。雌阿寒も
大雪も去年はご無沙汰してるし、行きたいとろばかりです。


きれいですね!

写真とってもきれい!癒されます~。

こんなに山は美しいのですね。
晴れた日は休みがないので最近は山にもいっておりません(T-T)

でも読ませていただいているだけで行った気になれました⭐

ありがとうございました(^-^)v

環さん こんにちは♪

道東は雪の少ない根釧地方から山開きです。
昨日は、前日の雨が上がり見事な青空でした。
西別岳は道東のアポイ岳と云われるように、お花の多い山として人気があります。
昨日は広い駐車場が満車になるほどでした。

>カメラが変わって写真の色も変わったような・・・・?

新しいカメラはまだ上手くコントロールできていません。
画素数が高い・高感度ということで買い換えましたが、前のカメラの方が性能は良さそう^^;

今年は花の開花が速くて速くて!
落ち着いたらお出かけしてくださいね。

プー太の父さん こんにちは♪

夜明けも早いですから、5時ではもう陽が高くなっています。

尾根に入ると、摩周湖から吹き上げてくる風が爽やかで気持ちが良かったです。
昨日は遠望が効きましたね~
何度か登っていますが、国後が見えたのは初めてです。
これから高山物のお花が次々咲きだしますから、良い時季ですよ。
今年はお天気みて、ササッと行けそうですね^^v

KAGUYA さん こんにちは♪

>晴れた日は休みがないので最近は山にもいっておりません(T-T)

お仕事柄、お天気が良いとお忙しいですものね。
昨日は雨あがりで、とてもきれいな眺望を楽しむことができました。

これからは高山のお花狙いで、例年のように大雪にも行きたいです。
もう少しきれいにお花の写真撮らなくちゃ^^;
また、お時間ある時覗いて下さいね。

西別岳はカムイヌプリの裏側なんですね。
恥ずかしながら知りませんでした。イイ感じの山ですね。
仁頃山以外にも早く出かけたいなぁ~

野付ウシ さん こんにちは♪

西別岳はカムイヌプリとお隣同士。
縦走する人多いです。
仁頃山を歩いていたら楽勝ですよ!
私の歩きで、1時間ちょっとくらいで登れます。
花は多いし、景観は良いし、歩きやすいし良いですよ。
これから、トオゲブキ・ヒオウギアヤメ・ヨツバシオガマ・ウメバチソウ・モイワシャジンなどなど・
見応えあります。
登山口までが遠いですけれど。。。

ハマナスさん こんばんは~♪

やっぱり山は良いですね~
西別岳はお花の宝庫と聞いていますが
里よりは少し遅れて咲くんですね

足に自信が無いので登山はしたことはないのですが
こうしてみると無性に登ってみたい気持ちになったのが不思議です

でも、いまさら登ろうなんて無理な話
ハマナスさんの見せて頂いて行った気になっていますよ~(^_-)


reimi01さん こんにちは♪

昨日の西別岳はお天気が良くて、素晴らしい眺望でした。
お花もポツポツ、これからが本番ですね。
摩周湖から吹き上げる冷たい風で、低山でありながら高山のお花が多いと云うことらしいです。
チシマセンブリが咲くころ、また行ってみたいです。
山も歩いていないと、なかなか登るのは難儀なことです。
でも西別岳なら、ゆっくり写真撮りながらなら歩けそうですよ♪

昨日は仲間と行ったので落ち着いて写真撮れず、変な写真ばかり_ _;
買い換えたカメラが、シャッターきるとどうもピントがずれるような・
カメラと仲間のせいにしました^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1143-f4bd1b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます