2017-11

丸瀬布 藤公園と山彦の滝

藤の花、ニセアカシア(針槐)は同じマメ科。
お花が似ていますね。
そして、同時期に咲くようです。

3日はお天気は今イチでしたが、藤の花と滝を見に丸瀬布へ行ってきました。
マウレ山荘の温泉とハーブ庭園が主な目的なのですが・



藤公園は町が一望できる小高い丘にあり、近くには藤発祥のお寺があります。
このお寺の藤は例年見事なんですが、今年は花数が少なかったです。
池の周りの杜若もずい分開いていました。

DSC_0990.jpg


こちらは公園の藤棚です。
白い藤がきれいでした。


DSC_1013.jpg

DSC_1017_20150603214345145.jpg

DSC_1011_20150603214344149.jpg


薄紫色の藤は満開を過ぎて散っているのでしょうか・
葉っぱが勢いを増し、花びらが沢山落ちていました。


DSC_0993_2015060321461862c.jpg



こちらから13㎞ほど山奥の山彦の滝と温泉へ向かいます。
フランス菊が町中に咲き乱れています。


CSC_1183.jpg



滝にはだれも来ていないようで、念のため鈴を鳴らして行きます。
200mほどの滝への道々には、山野草がたくさん咲いています。


DSC_1111_201506032209309c3.jpg


今季初お目にかかった、ゴゼンタチバナ。
小さき花、ズタヤクシュ・マイヅルソウ・クルマバソウが楚々としてきれいです。


DSC_1109_20150603214852f47.jpg DSC_1108_20150603214851aa4.jpg DSC_1107_2015060321484914f.jpg


カラマツソウがもう咲いていました。


DSC_1102_201506032148486e1.jpg
隠れているのはだぁ~れ



水音が聴こえて20mの落差の山彦の滝です。
暑い日、涼を取るには絶好のところ。


DSC_1043_20150603215707c5e.jpg



滝からの流れの、自然の造形がまた美しいものです。


DSC_1089_20150603214750793.jpg

DSC_1054_20150603214745b5f.jpg

DSC_1065_20150603214442d41.jpg

DSC_1069_20150603214748db6.jpg



この滝周辺は、近年の嵐による倒木がかなりあります。
陽当りが多くなり過ぎている感じがします。





コメント

ハマナスさんは写真の表現も素晴らしいですね。
私も一時は凝ったのですが、最近はどうも...
丸瀬布の藤棚は本当にきれいですよね。
もう何年も行っていません。

野付ウシさん こんにちは♪

私の写真は自己流で、進歩がないのですよ^^;

今年の藤は開花が早いようで、もう満開期を通り越していた感じです。
14日の藤まつりには葉っぱを楽しむことになりそうですね。
津別クリン草はどうでしょう・

四季どれもが良いです

 山彦の滝は3月の結氷期に行き、予想以上の太さになっている滝の迫力に驚きました。寒い冬の夜、沢山の人でワイワイ訪ねるのが大変楽しくて、また来年もツアーに参加しようと思います。雪の山道は危険で1人では行けませんし…
その前は9月に行きました(NHKビデオ便りではその組み合わせで放送)。滝の下からの川は、心を穏やかにしてくれるような苔むした流れでした。
オホーツクの自然はどこも四季折々の魅力に溢れて、興味の尽きることがありませんね。

人工的なものではありますが、チューリップもすごい駆け足で春を彩どってくれました。もう終わりかけで、咲き方が忙しくて楽しむ暇がありませんでした!

チューリップおばさん こんにちは♪

本当に!
オホーツクの四季はどの季節も魅力的です。
山彦の滝は夏は涼しいですし、凍ったときもまた凄い氷柱で驚きです。
山彦の滝から原生林の山の中を500mほど行く鹿鳴の滝も、また違った様相できれいですね。
滝から流れる水音は心地よいものです。

この2日は恵みの雨でしたが、ちょっと強く降り過ぎたところも。
週明けにはまた季節がぐんと進んで変わって行きそうですね。
花たちも早い!早い!

ハマナスさん こんにちは~♪

昨日から寒くて暖房入れました


噂の山彦の滝 はじめて見ましたが
迫力があり苔もキレイですね~☆

白い藤もはじめてみました^^
友人宅でも紫の藤が満開なんですが
鉄パイプと竹でがっちり組んでいるので
お花がなかなか切り取りが出来ません^^;


↓二十日カブももう収穫
ハウスなんですか?
我が家の小さな菜園では先日植えた野菜の芽もまだ出てきません^^;


reimi01さん こんにちは♪

こちらも寒いです。
今日は藻琴山に行ってきましたが、魅力的な氷の世界でした。

>山彦の滝

暑いときは涼を求めて多くの人が訪れます。
三脚立てて写真撮影会も多いです。
私は面倒なのでいつも手持ち^^;
ブレブレです。
横着ですね(笑

一昨年から嵐による倒木が多く景観が悪くなりました。
以前は綺麗な流れだったのですよ。
五年位前 ↓
http://94182626kk.blog11.fc2.com/blog-entry-328.html

藤も今年は訪問が少し遅かったです。
各種花の開花は十日くらい進んでいます。

>二十日カブ

これは直播きです。
二十日カブと云いますが、二十日以上はかかっていますね^^;
北見は5月は暑かったですから、今年は進みました。

カラマツソウに留まっている蝶、残念ながら名前を知りません。少なくとも九州では見たことありません。北海道に行きたい思いがますます強くなりました。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

私は蝶や虫はあまり名前が分かりません。
花に止まっている蝶はきれいですね~
良く見かける蝶だと思うのですが・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1146-59480b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます