2017-06

山は氷の世界


今日(6日)の藻琴山は魅力的な氷の世界でした。


DSC_1248_201506062015193fc.jpg


寒気の影響で地上の雨は、高い山では雪や霧氷になったのですね。
藻琴山は風が強く、山頂付近では霧氷が大きく育っていました。

咲き誇っている千島桜や、やわらかな若葉が氷の世界に閉じ込められていました。


IMG_0189_2015060620224674a.jpg

DSC_1225_20150606202244c72.jpg

DSC_1239_2015060620263029b.jpg



週明けは所用も多く藻琴山の千島桜やハクサンイチゲはは見ないうちに終わってしまうかもしれない・と思い、お天気が悪いのを承知で出かけました。

ガスの中を歩いて山頂近く、何んとも魅力的な氷の世界でした。
この時季、何年かに一度はこのような出遭いがあります。
出てきたばかりの若葉にはかわいそうですが、魅力的な自然の姿でした。


ハクサンイチゲやコヨウラクツツジがとてもきれいに咲いていました。
次回でUP予定です。



コメント

こちらも…

毎日暖房のお世話になっていましたけど
そちらもお花も凍りつく気温だったのですねぇ~。
やはりこれが北海道ですね。
まさに季節感伝わってきています~♪

miyさん こんにちは♪

お天気が崩れて、あの暑さが懐かしいような。
それでもまだ暑さの貯金があるようで、花たちはどんどん進んでいます。
北見方面は霜でアスパラがダメージを受けているようです。
アスパラは霜に弱いですからね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1147-617040ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます