2017-09

牡丹園にて野点茶会

7日(日曜日)、個人庭園にてぼたん祭りが行われました。
例年当会場にてお茶会が行われます。
表千家・裏千家交互に行いますが、今年は私の所属する裏千家の担当でありました。
私も先輩先生と共に茶席の担当でした。


野点は何よりお天気が心配!
朝は冷んやりの空気も少しずつお日さまが出て、暑くもなく・寒くもなく程よいお天気に恵まれました。

会場は新緑萌える木立の中に見事なボタンや多くの山野草が咲いています。


DSCN5225.jpg

DSCN5234.jpg


短冊・お花を設えた赤い傘、点前座の真っ赤な毛氈の野点茶席ははひと際鮮やかです。
今回は裏独特の茶箱で、時季の卯の花点です。


DSCN5226_201506090454496f8.jpg

DSCN5215.jpg


お点前・半東の係り、お菓子・お茶を運ぶ人、水屋の係りと15時までフル稼働でした。


DSCN5242.jpg
一段落してホッと一息!


お点前をとても熱心に見学するお子たちがいて、みんな感心しきりでした。


DSCN5241_20150609045023c6e.jpg


ともあれ、一服を楽しんで頂けて良かったです。


合間に大急ぎで牡丹の撮影。


DSCN5223_20150609045916b8f.jpg

DSCN5224.jpg

DSCN5232.jpg

DSCN5229.jpg


レンゲツツジも見事です。


DSCN5233.jpg




コメント

以前は私のウォーキングコースの一つだったので、懐かしいです。
時々覗きこんでは花の写真など撮っていました。
この1年近寄ってもいません・・・

とっても素敵な景色ですね

牡丹園でのお茶会はお天気にも恵まれたようでよかったですね。
牡丹も見ごろで、茶箱で野点とは素晴らしい!!
お行儀よく見ていた、お子たちが未来の茶道を担ってくれるといいなあ~。
牡丹園で夏のラジオ体操したり、写真を撮りに行ったり。
懐かしい場所です。

うわぁ~嬉しいです!

ボタン園のボタン、見事ですね~♪
学生時代は近くに住んでいたのにそんなころは部活に忙しくってボタン園どころじゃなかったのよねぇ~。
今思えばちゃんと堪能しておけばよかったです。
お手前を真剣に拝見している子供たちの姿が本当にかわいらしいですね♪
お天気もまずまず?お花がとっても映えてます~(*^_^*)
ありがとうございました~!

野付ウシ さん こんにちは♪

牡丹園はだんだん整備もされきれいになってきています。
カフェもできまして良いですよ。

yoshieさん こんにちは♪

お茶会は暑くもなく寒くもなく程よい気候でした。
風邪は穏やか、虫がほとんどいなくて良い日でした。
牡丹は見ごろでしたね~

茶箱で野点は良かったですよ。
興味津々のお子たちがいて、頼もしいことです。
お抹茶を美味しそうに呑んで行きました。

miyさん こんにちは♪

お茶会はお天気に恵まれて良かったです。
今年は後二つ当番茶会が残っています。

茶箱の野点は、お子たちには珍しいものだったと思いますよ。
草原にお座りをして、真剣にみているところが可愛らしいことでした。
大急ぎで撮った牡丹はあまり良い写真がなくて・・
土曜まで用事で行けないので、牡丹は終盤になってしまいますね。

見事な牡丹とあでやかな野点、まさに絵になっていますね。芳醇な空気がこちらにも伝わるようです。この季節ならではでしょうか

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

緑の中に鮮やかな牡丹の花は映えますね。
お天気も程よく、野点の傘・赤い毛氈もまたひと際眼を惹いたようです。
お菓子はお饅頭、一服のお茶を楽しんで頂きました。

終わってから同じ敷地の中のカフェでのコーヒーが美味しかった~^^♪
お抹茶とはまた違った一服です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1149-813c5dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます