2017-09

法蓮草のキッシュ風

箱庭で育てている法蓮草は雨を得てから急激に大きくなり、食べるのが追いつかないのです。
定番のお浸しや胡麻和えばかりでは芸がない^^;

そこで一品!
法蓮草のキッシュ風。
キッシュと云いますと、”パイシートに乗せてオーブンで焼く”が定番。
そんなハイカラなことは面倒^^;
パイシートを省略して、上に乗せる部分をフライパンで蒸し焼きにしました。


DSCN5206.jpg
赤ワインを友に なかなか美味しい!


 二人分くらいとして。

① 法蓮草は3~4株ほどを茹でて適宜に切る。
② ベーコンも適量を細切りにしておく。
③ ボールに卵3個を割りほぐす。
④ ③に法蓮草・ 牛乳適量(100CC弱くらい)・ベーコン・とろける細切りチーズを混ぜる。
    (塩・コショウお好み量 ・ 塩分のあるチーズでは塩は殆ど入れなくても良い)

⑤ フライパンを温めサラダオイルかバターをひいて、④を入れ焼く(サラダオイルの方がきれいな焦げ目)
⑥ 極弱火で蒸し焼きにし、きれいな焦げ目がついたら返して裏も焼く。
  (火が強いと卵が固まらないうちに焦げます)
  (柔らかいので裏返すときはフライパンに蓋を当てて返し、滑らすようにして再び戻します)



とろけるチーズが、若い方には喜ばれそうです。
年配の方にもチーズ・牛乳入りで、カルシウム・タンパク質がたっぷり摂れます。
フワフワして口当たりも良いです。
卵が入っているので、チーズや牛乳臭さがあまり感じないです。
生クリームを使ったものもありますが、牛乳はいつも冷蔵庫にストックしていますから。
具材もコーンなど、いろいろお好みで入れると楽しいですね。

子どもがお気に入りのひと品になりました。




スポンサーサイト

コメント

たまりません…(^_^;)

今、ちょうどお腹のすいている時間(^_^;)
めちゃめちゃおいしそうでいいメニューです~~♪
今度まねっこしちゃいます!

カンボクの記事、読み逃げでコメも残していたかったことに今気づきました!
それだけカンボクかっ!とわかった瞬間に謎が解けて自分の記事用にPCに向かってしまったのね(笑)
ごめんチャイです~!(^^)!

miyさん こんにちは♪

この卵焼き風、口当たりが良くて食べやすいです。
簡単ですから是非作ってみてね♪
法蓮草が一斉に大きくなってしまって…

カンボクの花きれいですよね。
オオカメの木の花とか、ツルアジサイとかみんな似たげな花で親戚みたいです。
葉っぱで区別できますね。

ハマナスさん こんばんは~♪

早くも
法蓮草が食べ頃なんですね~
卵で作るキッシュ
簡単そうで美味しそうなので早速試してみたいと思います^^

私はどうしてなのか?法蓮草とは相性が悪くて上手に育てられないんです
それでいつも春菊ばかり植えているんです
葉先を摘まんで秋の霜が降りるまで食べれるのも魅力です
でも、ようやく5㎝ほど芽が出てきたばかりなのでまだまだですね^^;

↓南極風
さわりだけ読めたのですが面白そうですね~
本は大好きで以前はよく読んでいたのですが。。。
最近では手軽なエッセイなどが多くなりました
あと、新聞の広告の本等で
ついついアマゾンでポチッ!が多くなっています



reimi01 さん こんにちは♪

このところ雨が多いので、法蓮草は大きくなりすぎました。
これから植えるのは暑くなるので虫が付きやすいく
私は殆ど一回で終わりです。
刃先をちぎって食べられる春菊などはは重宝しますね。
キッシュッ風、是非試して下さい。

>本
私も本を読むのは好きですね。
刑事ものやサスペンスが最近は多くなっています。
笹本稜平さんの本は、どれも面白いですからお勧めです。
新聞広告→アマゾン、私もルートです(笑

北見はこのところ日中にスコールになることが多いです。
今朝もきれいな青空が広がっていますが、日中は雨の予報。
庭の草が勢い良くてかないません_ _;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1153-252cce55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます