2017-07

十勝 酪農と穀倉地帯

筑紫ガーデンに行く道々には広々十勝の穀倉地帯が広がります。
その中を貫く真っ直ぐな道が続きます。

17日の十勝は太平洋の海霧が入り終日曇りでした。
遠くに見えるはずの日高の山並みは雲の中でした。



深い緑に包まれた山を越えると広々十勝平野です。
真っ直ぐ続く路を、十勝の穀倉地帯を観ながら走ります。


DSC_1718.jpg

DSCN5259.jpg
遮るものがない平坦な平野を防風林で仕切ります


DSCN5348.jpg
十勝は豆の産地 豆畑が広がります


早くも馬鈴薯の花が咲きだしている畑がありました。
牧草ロールも出来上がっています。


DSC_1712.jpg


所々の道の駅はご当地の物産があって楽しいものです。


道の駅「ピア21しほろ」
往路でちょっと休憩。
収穫なし。

DSCN5258.jpg



道の駅「中札内」
折り返し地点で寄り道。
庭園・開拓記念館・豆資料館ビーンズ邸があり広い道の駅です。
十勝は豆の産地。
ビーンズ邸をちょっと覗いてみました。


DSCN5327.jpg


DSCN5328.jpg

DSCN5335_20150618092357873.jpg DSCN5333_20150618092355f07.jpg DSCN5336_201506180923589d7.jpg
豆の歴史が詰まっています


道の駅「おとふけ」
変わった外観で復路にて。

こちらで最終休憩、乳製品ゴマアイスを頂きました。
甘み控えめ、あっさりと美味しいアイスでした。
お豆の製品もいろいろあります。


DSCN5341.jpg

DSCN5343.jpg



帰り路も交通量は少なく順調に芽登の山越えです。

玉ねぎの香りが車の窓から入ってくる北見地方は、晴れて気温も高い感じでした。


DSCN5349.jpg
十勝の名品をちょいとお土産に!

ハマナスのポストカードは、「六花の森」の入場料代わりに頂きました。




スポンサーサイト

コメント

私はしばらく遠出してませんが「紫竹ガーデン」いいですねぇ。
ちょっとイギリス風なガーデンでしょうか。昨今流行りですね。
草も花も自然体で・・・落ち着きますね。

野付ウシさん こんにちは♪

>「紫竹ガーデン」

クレマチス・薔薇が咲き始めて夏のガーデンになってきていました。
敷地が広いですから、草や樹木の中に花が自然体で咲いている処は良いですね。
珍しい宿根草もたくさん販売されていて、2、3株仕入れてきました。

 十勝は去年旅行で行って帯広競馬場を回って映画「銀の匙」で使われたドロイアル号のソリに感動してきましたが、漫画の「銀の匙」に出てたドロブタはゲットしてきませんでした。。。。。
 音更の道の駅は私も寄ってきました。

怪鳥さん こんにちは♪

>「銀の匙」
この映画、私も観ました.
マンガ本は読んでいないですが、映画は良かったです!

今回は花旅。
次回はナイタイ牧場でステーキを食べたい!

ハマナスさん こんばんは~♪

どこでもドアを持ってるハマナスさん
今度はどこへ?とドキドキです♪
十勝は年に何度か行く機会があるのでアラッ!アラッ!と懐かしい(^_-)

川湯のイソツツジもほぼ満開になりましたよ~
今日は曇っていたので
又、晴れた日に行ってみたいと思っています

いつかランチでもしたいですね~(^^♪





reimi01さん こんにちは♪

>どこでもドアを持ってるハマナスさん

いやぁ~~・お恥ずかしい^^:
ただのもの好き、よこ好きですわ~
自由に出かけられる今の環境が有難いことです。

>イソツツジ

満開というニュースを聴いて、早く行かねばと思案しています。
近日中にとは思っているのですが・・
火曜日は雨かしらね~

摩周湖方面は年に3回くらいは行きますので、いつかご一緒できたらと思います。

ハマナスさん こんばんは~

明日の弟子屈のお天気はNHKでは雨なのですが
ネットでは曇り
どちらが合ってるのでしょうね~

川湯のイソツツジはレストハウス前は殆ど終盤でしたが
川湯近くや道路沿いはまだまだ見頃ですよ~☆


私は
雨が降らなかったら丹頂公園で雛の撮影へ行く予定でいます
浜中のワタスゲもキレイとか
津別のクリンソウももうじき満開の様子
行きたい所が沢山です^^;




reimi01 さんこんにちは♪

すっかりお天気がぐれてしまった感じです。
こちらは今朝は薄暗く雨・寒いです。

今日予定の会合がキャンセルになったので、雨が降らなければイソツツジあたり・・と思っているのですが。
どうでしょう?
花は散り際が早いですからね。

>私は
>雨が降らなかったら丹頂公園で雛の撮影へ行く予定でいます 

まぁ!素晴らしい!
赤ちゃんはみんなかわいいですものね~
浜中のワタスゲも観たい!

お写真のUP楽しみにしていますね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1157-eb567e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます