2017-11

夏至の風景

”夏至”

改めて検索して見ました。

夏至(げし)は、二十四節気の第10。一年で最も日照時間が長い。旧暦五月中。
現在広まっている定気法では太陽黄経が90度のときで6月21日ごろ。暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とし、日のほうは夏至日(げしび)と呼ぶ。恒気法では冬至から1/2年(約182.62日)後で6月22日ごろ。
期間としての意味もあり、この日から、次の節気の小暑前日までである。  ーウィキペディアより引用ー



太陽黄経とか恒気法などと難しいことは解りませんが、日中時間が一番長い日ということですね。
夏至で折り返し、早くも日が短くなっていくかと思うとチョット淋しい感じ。
短い夏を堪能しなくては・ですね。


あぁ~、今日は曇り!日照がありません_ _;
でも、午前中に仁頃山歩きです。


雨が足りているようで、緑がとても深くなりました。
作物の成長に勢いがあります。


IMG_0312_20150622192413ef0.jpg


山肌の深緑が映り、ダム湖水を緑色に変えています。


IMG_0318_201506221924143b4.jpg



山は気温21℃、風はなくけっこう暑いです。
静かな山頂からは、薄墨絵のような遠望、とてもきれいです。


IMG_0320.jpg
登山口 平日月曜日で登山者少なし!


IMG_0330_20150622192417625.jpg
7合目から雄阿寒岳を望む

IMG_0340_20150622192419bd8.jpg
山頂から北見盆地



山では白い花が目立ちます。

IMG_0245.jpg IMG_0252.jpg IMG_0331_201506221859318ac.jpg
ツマトリソウ           ゴゼンタチバナ         エゾのクサイチゴ 

IMG_0267.jpg IMG_0271.jpg IMG_0322.jpg
ササバギンラン         ミツバウツギ           四葉のクローバーお仲間入り

山頂に咲くマルバシモツケ

IMG_0334.jpg

IMG_0341.jpg



登山道にはオトシブミがあちこちに。

オトシブミという虫は葉を丸めて巻物状にする習性があります。
“落とし文”とは、江戸時代他人に言えないことや秘かに想う恋心を伝えるために、伝えたい人の近くにわざと落した置手紙のことで虫の丸めた葉に似ているところから付けられたようです。
オトシブミのメスは丸めた葉の中に卵を一個生み、卵は幼虫にかえると葉を内側から食べて育ち、尚且つこの揺籃の中で外から守られるというもの。


オトシブミは赤いきれいな虫


CSC_0517_20150622182349fdd.jpg 以前 藻琴山にて撮影

IMG_0346_20150622185835284.jpg
しっかり丸められた揺籃があちこちに



今日は、山から終わりかけのニセアカシアの花を頂いて、天ぷらにしました。
葉っぱは食べられません!


IMG_0351.jpg


夏至の食卓

ニセアカシアの花は開きすぎた感じでした。
花の甘い香りがふんわり、お塩で頂きました。


IMG_0354_201506221858381f3.jpg


頂きものの採れたて初もの胡瓜は、自家製ニンニク味噌と三升漬けを付けて。
新鮮でおいしい!


IMG_0355_20150622185839701.jpg



陽が長いとは言え、夕方には一時雨。
雲って寒くなってしまいました。
早い時間から薄暗いです。

キャンドルを灯しましょうか!


DSC_0160_20150622184457430.jpg




コメント

私も22日は午前中に登ってきました。
下りは奥新道&横断道で管理車道へ戻りました。
確かに人は少なかったですね。
代謝がいいのか私は登りで無茶苦茶汗をかきます。頂上で着替えてきました・・・

野付ウシさん こんにちは♪

>私も22日は午前中に登ってきました。

私は管理車道往復、8時半過ぎに登り始めて11時には下山していました。
何処かでスライドしたでしょうか?
昨日は風がなく意外と暑かったですね。
私も汗だくですよ^^;
減った体重は帰ったら補います、アルコールで(笑

 今週あたりから涼しくなりそうな予報のある北見、
 暇見て芋の土寄せをしようとしたとたんに雨。
 乾くまで一休み。

 ニセアカシアのテンプラ、、、、。。。。ううむ、やったことない。
 花が開き加減の時が最適なのかな???
 山にはびこっているので退治しようと頑張っているので敵です!!!

怪鳥さん こんにちは ♪

ニセアカシアの繁殖力は超人的ですね。
そこら辺の山が乗っ取られそうな勢い!

>ニセアカシアのテンプラ
数年前夏至の日に天ぷらで食べるとネットで知り、その後毎年の習慣になりました。
若い花が良い感じ!
今年は花が早かったですからね~

今日網走方面に行きましたが・・網走の方は僅か、北見の方が雨が本降りだったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1160-37d78724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます