2017-10

川湯イソツツジ

週間予報では、暫くオホーツクブルーが望めないお天気です。
例によって、オホーツク海高気圧の仕業ですね。

今日は朝から雨模様。
イソツツジが見頃とのこと、弟子屈方面はどうかな?と思いつつ、霧雨の中ドライブです。

美幌峠は視界不良!


DSC_0162_201506232108144c5.jpg


それでも川湯方面は、雨は降っていなくて雲り空でした。
屈斜路湖は霧が立ち込めているものの穏やかです。


DSC_0236.jpg


カヌーを楽しむ人がおりました。


CSC_0435_201506232132384db.jpg
乗ってみたいですね♪


深い緑の中はフィトンチッドがたっぷり!


DSC_0231_20150623213122a70.jpg

DSC_0171_201506232131198d0.jpg

DSC_0167_20150623210816889.jpg
道々に白い飾り花の ツルアジサイ



深緑の中を通り抜けると、硫黄山イソツツジは満開です!
見事ですね。

およそ100haのイソツツジの大群落は日本最大級。
このイソツツジは、アトサヌプリ(硫黄山)からの噴煙や酸性土壌など、火山の影響を大きく受ける他の植物には厳しい環境を好むため、広範囲にわたって自生していると云うことです。


DSC_0421_20150623215144d50.jpg
正面は白い噴煙のアトサヌプリ

DSC_0428_201506232151460b1.jpg

DSC_0197_2015062321433667e.jpg

DSC_0176.jpg


イソツツジの中に白い幹の白樺が効果的です。

DSC_0431_20150623215147eaa.jpg

DSC_0206_201506232143385f5.jpg

DSC_0202_20150623214339f54.jpg

DSC_0184_20150626054158c83.jpg


白い小花がまぁ~るく集まっています。


DSC_0177_20150626054324f08.jpg

DSC_0181_2015062321454202d.jpg



こちらから津別クリンソウの里へ折り返します。
屈斜路湖を見ながら戻ってきますと、だんだん雨が本降りになってきました。
津別峠も霧が深そうなので諦めて、浜小清水に廻ります。
野上峠を越えた辺りから曇り空です。


浜小清水原生花園に寄りましょう。
お花満開・こちらも見頃を迎えていました。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1161-33cc51ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます