2017-11

ひらやま 山開き

6月最終日曜日は毎年、「ひらやま」山開きが行われます。
標高1,771m、ナキウサギ・エゾ雷鳥が生息し、多くの高山植物が植生し、遠軽地域では人気の山と云うことです。

私は今回で3回目、山仲間と参加しました。
お天気は曇りの予報ですが、雨の心配はないでしょう。

朝、4時半に家を出て遠軽町白滝駅に集合、町の用意した送迎バスで標高1,050mの登山口へ向かいます。
登山口まで25㎞の林道は遠いです。
安全祈願が行われ、8時過ぎ登山道に入って行きます。
参加者は30名弱、他に個人パーティーも多く賑わう山開きです。


IMG_0361_20150628221255113.jpg


整備された登山道は歩きやすく有難いことです。
風もなく程々の気温で、参加者の皆さんは快適に進んで行きます。


IMG_0364.jpg


道々には、いろいろなお花が咲いていますね。
黄色いスミレ「キバナノコマノツメ」が彩を添えます。


DSC_0532_201506282212137dd.jpg

CSC_0570_2015062822093733e.jpg CSC_0573.jpg DSC_0426_20150628222110594.jpg
ツバメオモト           サンカヨウ           ゴゼンタチバナ


夫婦の滝 、行雲の滝、冷涼の滝と休憩を取りながら涼をもらって登り進みます。


DSC_0552.jpg

DSC_0410_20150628222743c03.jpg

IMG_0371_20150628222748a14.jpg

DSC_0545_201506282230085d9.jpg


今年はお花が進んでいるようです。
ウコンウツギが滝周辺できれいです。


DSC_0432_20150628223232028.jpg


少しずつ急登の岩場になって行きます。


IMG_0369.jpg


ムラサキヤシオ・チシマザクラはもう終盤。


DSC_0427_20150628223229d59.jpg


第一雪渓までの登山道に、残雪はありませんでした。


IMG_0389_20150628223613a72.jpg
沢沿いに残る雪渓

IMG_0390_20150628223614333.jpg

DSC_0444_20150628223612408.jpg

エゾノリュウキンカはかなり上の方まで咲き進んで見事でした。



冷たい沢水で一息ついて、第一雪渓の急登に向かいます。
ここも例年より残雪が少なく、夏道がかなり出ています。
それでも、急登の雪渓ですから気を引き締めて足を進めます。


IMG_0393_201506282238260b9.jpg

IMG_0394_20150628223827bbe.jpg
残雪の白・柔らかな緑の山肌・墨絵色の稜線が美しい!

IMG_0396_20150628223825447.jpg


高度が上がりふり返れば北大雪・支湧別山塊が、雲海をたたえてくっきり!
美しい眺望です。


IMG_0399_20150628224018f96.jpg


ふり返りふり返り第二雪渓に入るころ、先行の山伏し姿の神職さんがほら貝を吹いて山の安全を祈ります。
ほら貝の音が山に響いて良いですね~


DSC_0460_201506282242046ac.jpg


あと一息です。
曇り空に青色が射し明るくなってきました。

DSC_0466.jpg


第二雪渓の雪は殆ど消えて、雪解け水の流れる夏道歩きです。


IMG_0408.jpg


山頂分岐はこの高みを超えると間もなく、この辺りからキバナシャクナゲ・ショウジョウバカマ・イワウメが道々を彩っています。


DSC_0469.jpg

DSC_0471_20150628224709ad8.jpg


ハイ松を超え分岐に出ますと、眼の前に黒岳方面・ニセイカウシュッペの大雪の山並みが広がります。
素晴らしいですね♪


IMG_0433_20150628230013a1a.jpg

IMG_0437_2015062823001577e.jpg

IMG_0438_20150628230011d55.jpg


やはり今年は雪融けが進んでいるようです。
残雪のゼブラが少ない!


DSC_0476_20150628225252392.jpg


高山のお花もあちこちにたくさん咲いています。


DSC_0474_2015062822525001d.jpg

DSC_0478_20150628225547673.jpg

DSC_0473.jpg

DSC_0497.jpg

黄色いメアカンキンバイ・タカネスミレ、白色のイワウメ、ピンク色のミネズオウ、エゾオヤマエンドウの紫色が鮮やか。


これから開花が楽しみ、イワブクロ(手前)・ウスユキトウヒレン。

DSC_0505_20150701071130614.jpg



分岐にて食事をしたり、両方向を散策したりそれぞれに楽しみます。


IMG_0412_2015062907561289b.jpg

DSC_0515_20150628231921489.jpg


10時過ぎと時間も早く、11時半の集合に間に合うよう、私は今回は比痲良山方面に20分ほど行って折り返します。


IMG_0415.jpg


ニセイカウシュッペ・大槍・小槍が手の届きそうなほど近くに見えます。


IMG_0417_20150628232313274.jpg

DSC_0496_2015062823071302f.jpg

IMG_0427_20150628231245e8b.jpg


この道にはコマクサが咲き始めています。

DSC_0494.jpg


分岐に戻っておにぎりを食べるころには、薄っすら青空も広がってきました。
気温は13~4度、暑くもなく寒くもなく風は弱くとても良い登山日和でありました。


IMG_0436_20150628230714cd8.jpg



帰り路、登山道で根まがり竹を少し頂き13時過ぎに無事下山。
たくさんのお花を堪能、素晴らしい山並みに感謝の山歩きでした。


遠軽町・白滝山岳会のみなさま、ありがとうございました。




コメント

平山...恥ずかしながら知りませんでした。白滝と言うより層雲峡間近ですね。
地図だと平山-層雲峡は直線で4-5km程度に感じます。
遠軽地方と上川地方を分ける峰々がある場所ですね。

野付ウシさん こんにちは♪

平山は白滝中心地より登山口まで25㎞ほど。
山頂からは層雲峡ロープウェイ駅が肉眼ではっきり見えます。
また黒岳からはニセイカウ・平山が近くに見えますね。
お花の多い山としても人気があります。
行程2,8㎞2時間ほどの歩行です、是非!
砂利林道長いですけれど、道は悪くないです。

感動的

一緒に登っているような感覚で見せていただきました
きっともう山には行かない 行けないと思うので
こうして写真を見せていただくことで山の空気を感じることができ
嬉しくなりました
あのニセイカウシュッペも見せていただきドキドキ恐怖の体験思い出しました
お友達は黒岳の山開きに行ったんですよ
いよいよ今年も山シーズン
ハマナスさんの報告楽しみにしています
私は明日、浮島ですがお天気が悪い・・・・

環さん こんにちは♪

平山登山はお天気が意外とよくて、快適に歩けました。
雪が少なかったですね~
その分花も早くて、たくさん見ることができました。
ニセカウ、直ぐ近くに見えます。
縦走できる山ですものね。

来週あたりからお天気が回復しそう。
今日、浮島とのこと。
お天気心配!
昨日はとても良いお天気でしたけれど、疲労回復に温泉でした^^♪
私も、山はあと1~2年かしらね^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1164-ca714432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます