2017-04

七夕

7日は24節季の小暑。

そろそろ梅雨明けも近づき、夏の風が熱気を運んでくるころ。
北海道も蝦夷梅雨とよばれるような、ぐずついた日が続きました。
お天気は回復傾向ですが、気温はまだまだですね。

今日は午前中は晴れて夏らしい日でしたが、午後から風が出て急速に気温が下がり寒い!
明日は、さらに寒い!とのこと。
暑さを忘れてしまいそうな感じです。


DSC_1130_20150707194152650.jpg
早朝 月見草の黄色い花がたくさんの蝶のようです



7月7日は五節句の一つ七夕(たまばた・しちせき)

元々は中国の行事であったものが、古くからの日本の行事と合わさって生まれたものという説があります。
天の川を挟んで織姫と彦星。
雨で川を渡れないときはカササギが橋をつくってくれるそう。




                別るるや 夢一筋の 天の川  
                           
                                           ー漱石ー



オホーツク、今夜は雲が厚く星空は望めないでしょう。
まだ梅雨空の地方も多く、旧暦8月7日ころが星空が広がり良い時季かもしれません。


七夕飾りは省いて、寒いけれど・夕食は五色のソーメンで七夕献立です。
添え物の胡瓜は自家菜園から初収穫。

今日のイチオシは「留辺蘂町厚和・長野豆腐店」の三角揚げ。
軽く炙って、削り節をたっぷりかけてお醤油などで頂く。
子どものお気に入りで、昨日黒岳の帰りに買い求めてきました。


DSCN5490.jpg



旬の夏野菜、沖縄の代表はゴーヤーでしょうか・
我が家の菜園でも苗を買って2本植えましたが、6月の寒さでこじけててしまった!
さっぱり育っていません



スポンサーサイト

コメント

家族そろっての団欒だったでしょうか。手が込んだ料理で美味しそう。雨が降るとカササギが橋渡しを! 知りませんでした。 日頃からカササギを手なずけておかなくては(笑)

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

>手が込んだ料理で美味しそう

いえいえ・・、あまり手はかけていないのですよ^^;
一番手間をかけたのは、オクラの胡麻和え(笑
子どもがオクラが好きなので作りました~

>日頃からカササギを手なずけておかなくては

カササギは九州にたくさんいますからね^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1173-caed7010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます