2017-06

真夏の慈善茶会

暑い日が続きました。

34回目になります、表千家・裏千家合同の慈善茶会が、12日(日曜日)市民会館で行われました。
当地日中気温34度の表示の中、多くの皆さまの御来場を頂きました。
茶会券の一部より、福祉関係に寄付させて頂いております。


IMG_0664_2015071305481478a.jpg



茶席は表千家さんと裏で一席づつの薄茶です。

裏は、先輩先生と私の社中が担当でした。
立礼席でしたので、御園(みその)棚の設らいとしました。
前日からの準備で当日に備えます。


IMG_0654.jpg

IMG_0658.jpg


10時前から休みなくお茶を黙々と点て、お菓子・お茶を運び出します。


IMG_0656.jpg

IMG_0663_2015071305481399f.jpg


用意したお干菓子は、季の撫子と葦。
爽やかな色合いが喜ばれたようです。


IMG_0665_20150713054816beb.jpg


お茶席でいつも悩むのは、お床の設らい。
お軸は淡々斎筆
   「白雲自去来」・・・・・( はくうん おのずからきょらいす )
       > 空の白い雲は風に吹かれるままに自由自在に流れていく <
       > ものにとらわれない、執着しない心を白雲にたとえている  <

お花もあれこれ悩むところ。
今回はいろいろ思案をして、ナツユキソウ・シモツケの2種を徳利に入れました。
"あれにしようか・これにしようか"色々悩みながら準備を進めるのも、また楽しいことなのかもしれません。


IMG_0661.jpg



私も先輩教授先生に習い、緊張しながら半東を1~2席。
人前でお話をするのは、どうも苦手です^^;

ともあれ、お茶席もほぼ終了して、最後に表千家さんのお席でのお茶を楽しませて頂きました。
表千家さんはご本家さんらしい落ち着いた風格のある設らいでございました。

写真はございませんが、籠花入れのお花がとても瑞々しく爽やかでありましたし
緋襷の平水指が見事でした。


夕刻には汗だくで後片付けを終了し、また一つ茶道行事を消化しホッとしたところです。

少しの夏休みが終わると直ぐ、秋のお茶会です。



スポンサーサイト

コメント

まったく無関係な話ですが

 6月28日、ハマナスさんはひらやま山開きに出かけた日、私は初めてサロマ湖100㎞ウルトラマラソンの観戦に出かけました。今まで、朝3時半から一日中仕事だったので、興味はあるけれど無理だったのです。
 朝5時のスタートからビデオ撮影しながら移動し、ゴールの常呂に3時半まで。冬の湧別原野クロカンより、ドラマが山盛りで魅力されました。
 そのビデオがほんのわずかに編集されて、15日(水)にNHKで放送されます。午前11時50分からの「つながる@オホーツク」です。私は、クロカン同様ボランティアに焦点を当てて投稿しましたが、NHKがどんな方向性で編集するかは、当日見てみなければ分かりません。
 お時間が合えば、ご覧になってください。

お疲れ様でした!!

茶席を担当して半東のお役もこなした後の一服はホッとしたことでしょうお疲れ様でした。 
先日のサークルの夏のお点前のUPもいいですね。
「洗い茶巾」や七夕の設などは茶道を通して季節を感じられていいですが、この時期の着物は暑い!!

こちらのお稽古の時に、床に「蝦夷女郎花」というかわいらしい花があったのですが、北海道ではなじみの花でしたか?私は初めてだったので。
皆さん本当にいろんな花たちをお持ちです。
木槿の季節ですよ。これまた沢山の種類があるようですね。

可愛らしい(^з^)-☆

ハマナスさん、なかなかお邪魔できずでごめんなさい❗
お茶事続きですね♪
お疲れも出ているでしょうがいい時間をお過ごしですね(*^^*)
お干菓子の可愛らしいことったらとっても素晴らしいわ(^_^)v
表と裏の違いも楽しいものでしょう(*^^*)
いつか一服ご一緒したいものです♪
暑くなりました。
お忙しいでしょうがバテずに乗り気ってくださいね(^з^)-☆

チューリップおばさん こんにちは♪

急に暑くなりましたね。
先々週日曜日は山、その後はお茶・お茶でしたので、人間ばん馬・ウルトラマラソン・オホーツクサイクリングなど見に行けませんでした。
身体が3つくらい欲しい感じです^^;
チューリップおばさんもお忙しい身。
そんな気持ちも時にはあるのかな?なんて思ったりします。

>サロマ湖100㎞ウルトラマラソンのビデオ編集・・・15日(水)にNHKで放送されます。
時間が合えば、是非拝見したいと思います。

過酷なレースですから、やはりいろいろなドラマが盛りだくさんでしょうね。
昨年は上位選手の走りを栄浦付近で応援。
100㎞クラスの選手の方々の走りは感動的でした。

yoshieさん こんにちは♪

今年は行事が重なっているので、一つずつ終えるたびにホッとしています。
殆どS先生社中と同じグループで担当なので、すっかり甘えっぱなしです。
いろいろ学ぶところも多く、少しずつ覚えていかなくては、と思っていますが・・・
なかなか、半東は回をこなさないとできないですね^^;

暑いこの時季、涼しげな設らいは茶道ならでは。
こちらは暑さも一時、ほとんどの施設は冷房が入るのでありがたいです。
道路を歩くことも殆どなく、エアコンの効いた車移動ですし贅沢ですね^^;

>「蝦夷女郎花」
あまり見かけない花かも知れません。
6月が寒かったのでお花が少し足踏みしています。
またこの暑さで進むでしょうか・
こちらも槿がそろそろです。

miyさん こんにちは♪

今年は担当茶会の当たり年で一つ終わったらすぐ次の準備。
お茶会もすぐやってきます。
準備9割で、当日はあっけなく終わってしまうのですが^^;

先日の慈善茶会は、外気温34度と暑い日でした。
後片付けは汗だくでした。
着物のお洗濯がね・・・

表さんは格調高く、何でもありの裏は”それに比べて簡素なこと”と師匠さんと話しました。
裏の干菓子は札幌千秋庵製なのですよ。

北見は極端に暑いですからね。
お気遣い頂きありがとう!
晴れたら海にも山にも行きたいし、陽に焼けるし^^;です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1177-2e856748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます