2017-07

夏祭りたけなわ

この連休は夏まつりがあちこちの自治体で開催されています。

当地では地形に因んで、「ぼんちまつり」
お天気も回復し、盆地特有の暑い日になりました。
今夜の花火は好天の中期待できそうですね。


街中でもいろいろなイベントが行われています。
大道芸に多くの人出です。


IMG_0715_201507191944191b3.jpg


裏千家当支部青年部のみなさんによる茶会も行われています。
お若いみなさん、浴衣姿でとても爽やか素敵でした。


IMG_0711_201507191944182c1.jpg


季節感満載、私はスイカのお茶碗で美味しい一服を頂きました。


IMG_0710.jpg
お若い方が点てたお抹茶はきめ細かくクリーミーで とっても美味しい♪



河川敷で同時開催されている、「香りゃんせフェスティバル」を覗いてみました。


DSC_1323_20150719193211529.jpg


市民参加花壇のハーブ公園が花盛りです。


DSC_1337.jpg

DSC_1348_20150719193334b3f.jpg

DSC_1349_20150719195424347.jpg

DSC_1343.jpg



湿度が高く蒸し暑い日になりました。
噴水から涼を貰います。


DSC_1331.jpg


イベント会場をひと回り。
あれこれ楽しいハーブグッズです。

午後、ハーブウエディングがありました。  
ファミリーとなってのウエディングでとっても素敵でした。


IMG_0720.jpg

DSC_1321.jpg



風もなく暑さも鎮まった穏やかな夜、遠くから花火の音が響いてきます。

家の2階から少し観ていました。


CSC_0134_2015071920371923f.jpg


短い夏の風物詩です。




コメント

香りゃんせ公園は私も覗いてきました。開会式が終わって間もなく会場を後にしたので、
ハマナスさんとは入れ違いかな?
花火は自宅の二階で見ましたが、写真はダメでした。
(ちょうど真ん中付近に大きな木が邪魔をし、電線もたくさん・・・)
堤防付近まで行かないとうまく撮れませんね。

野付ウシさん こんにちは♪

香りゃんせ公園、私は14時に行きました。
丁度、ハーブウエディングが始まっていました。
陽射しが強く、暑かったですね~
写真を撮ってすぐ帰ってきました。

私の家からも花火は障害物ありですが、強引に(笑

この時期、各所で夏祭りですね。博多山笠、小倉祇園も終わったばかりです。山に遊びに行く途中でも里山などの鎮守様の夏祭りに出会ったりして、エネルギーがはじける思いがしました。北見の夏祭りは花いっぱい、みんなで楽しむ勢いが感じられて楽しそうで素敵です。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

北海道は伝統的なお祭りは少ないですが、新しいイベントを考えて町興し。
楽しいイベントがあります。
若い人たちが企画しているイベントもあり、頼もしいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1181-039cf636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます