2017-07

ミストたっぷり 仁頃山

お天気が芳しくありません。
大雪山辺りに行きたいところですが、このお天気ではパスですね。

アメダスを見ると当地雨は夕方の予報。
では、近場仁頃山に行ってきましょう。
少し早めの7時に家を出ました。
30分ほどで管理車道登山口に着きましたら、ナント車の多さに驚き!


IMG_0739.jpg



中腹くらいから多くの下山の方とスライド。
行き交わした方は皆さんベテランとお見受け致しました。
このお天気ですから、早朝近場仁頃山でトレーニングでしょうか・

それにしても蒸し暑いです。
気温は20度くらいですが、湿度が高そうです。
中腹5合目からは霧が掛かっています。
ミストたっぷり!
私はメガネを掛けていますから、メガネがくもってどうも不愉快。
お花写真は帰りに撮ることにして…汗を拭き拭き歩きます。


IMG_0742.jpg

IMG_0744_2015072512471359f.jpg



霧に霞む山頂です。
休憩の方はひと組。
何も見えません。
近くの鉄塔も霧に巻かれているのです。


IMG_0747.jpg

IMG_0754.jpg


家の庭から採ってきたミニトマトが美味しい!


IMG_0752.jpg


先週はポツポツだった山頂のサビタの花がたくさん咲いています。
眺望もないので10分ほどの休憩で下ります。


IMG_0749.jpg



帰りはお花をゆっくり見ながら。
小花の集まりが面白い野草たちです。


IMG_0768_2015072512531203f.jpg
オオカサモチ

IMG_0770.jpg
ヨツバヒヨドリ

IMG_0781.jpg
イケマ


くるりんと面白い、ヤナギランとウリの木。


IMG_0766.jpg

IMG_0780.jpg


薄紫が美しいモイワシャジン。


IMG_0775_20150725125505a9c.jpg


コヌカグサの秋の色付きが待ち遠しいです。


IMG_0769.jpg



週末土曜日、多くの登ってくる方と行きかわします。
下山は10時でした。
風は殆んどなく暑っついです。


帰り路から。
仁頃山々頂部は雲の中。


IMG_0789.jpg


IMG_0794_20150725125552307.jpg


早生の玉ねぎ収穫の準備が始まっています。
早いですね。
麦秋到来。
実りの季節を迎えたオホーツクです。



コメント

雨や霧の日も悪くはありませんが、レインコート(カッパ)だと蒸し暑くて、
そっちばかり気になります。私は「ずるい」ので、雨を避けて登ってます。
花も落ち着いてきたので、紅葉に期待します。

ハマナスさん おはようございます

ホット坂のヤナギランはまだ満開になってませんでしたか。
私はちょうど1週間前に、ヤナギランが楽しみで行って
きたのですけど、まだ満開にはだいぶ早くてがっかりしました。

その後は天気がパッとしないのと、夏風邪で体がだるくて
行ってませんけど、青空とあのヤナギランのピンクの
組み合わせが大好きなので楽しみにしていました。
おまけに去年はもう終わりころに見ただけなので
今年こそは満開のヤナギランを見たいと思っていました。

野付ウシさん こんにちは♪

昨日の仁頃山は風がなくてすごく蒸し暑かったです。
いつも汗だくで登りますが、昨日は特汗が流れました~ ^^;
花も実を結んで落ち着いてきましたね。

お天気が…
晴れが続きませんね。

プー太の父さん こんにちは♪

早朝からコメントありがとうございます。
夏風邪と云うことですが・・
身体だるいですよね。
お大事にしてください。

今年は仁頃山のヤナギランは、見事に咲き揃っていますね。
五合目を過ぎると山頂まで咲き進んでいます。
青空が似合いますが、霧の露を含んでいるのもきれいでしたよ。
お天気いつ回復するのでしょう・

今朝、虹が掛かっていましたが見えました?
いつもは夕立後で東の空ですが、日の出時刻は西の空に。
貴重な出遭いでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1184-57bc4731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます