2017-06

釣りを楽しんだ??

お天気が安定しません。
高温・雷雨・突風注意報が出ていた28日。
このような天候は予測できず、ガリンコ号釣りを予約していました。

アメダスで何度も天候チェック!
紋別方面、午後出航時は雨雲も去って行きそうな感じ。

朝は陽も射して暑くなりそうな予感です。
季節が進んだ道々の風景を楽しみながら、サロマ湖沿線を通り紋別市に入ります。


DSC_0123_20150729054349439.jpg
緑肥用カラシナの向こうに小麦の畝

DSC_0119.jpg
蕎麦の花がまっしろく! 向こうにサロマ湖

紋別市の入り口、広々とした流氷公園ではラベンダーが見頃です。
車から降りるとムッとする暑さ!


DSC_0107_20150729054553061.jpg
海も見えてきれいです!


DSC_0108_201507290545557f8.jpg

DSC_0111_20150729054557002.jpg


乗船は12時半、腹ごしらえに名物かまぼこ店に寄ります。
山の方から怪しい雲!

IMG_0820_2015072905465484f.jpg


休憩室で揚げたてかまぼこを頂いているうちに大雨です。
はて? 釣り船はどうでしょう・


IMG_0823_20150729054658e8a.jpg

IMG_0821_201507290546568b5.jpg 揚げたては美味しい!



雨は降っていますが受付時間になり、港に向かいます。
お尋ねしましたら、雨は降っても時化ていない限り出航すると云うこと。
受付をして待っている間に、雨が上がってきました^^v


10名さま余りを乗せ、釣果を期待して出航です。
係員の方に釣れ具合をお尋ねしましたら・
”夏枯れ”とか・・・ _ _;


IMG_0838_20150729081452641.jpg


水深20mのチェックポイントで釣り開始です。

う~~ん さっぱり。


IMG_0843.jpg
夏休みに入りお子たちも

IMG_0844_201507290814529a0.jpg


沖合に移動します。
水深37mの案内、深~い!
手動でリール巻き上げが大変!


IMG_0863_201507290823235b9.jpg

IMG_0849.jpg



沖に出ると少しうねりがあります。
停泊すると、船が大きく揺れます。
同行の妹が船酔いでダウン
私は至って平気 vvv
何人か船酔いしているらしい。


IMG_0876_201507290826342c7.jpg
おこぼれを狙ってゴメがついてきます


あぁ~、こちらもさっぱりです。
カジカが一匹。

また移動です。
更に深そう。


IMG_0848_20150729082323bca.jpg


このポイントで時間(移動を含め3時間)まで粘ります。

少しして、マガレイを釣り上げた男性。

おぉっ! 私も。。。アタリが!
重い手応え。
何でしょう・ホッケかな?

・と、ワクワクしましたら、何んと"フグ"ですと  ゜Д゜
ひゃ~~、重たい!


IMG_0865-001.jpg

IMG_0868_201507290827016b1.jpg

IMG_0872_20150729082703323.jpg


こんなフグが2匹も。
あとは小さなカジカばかり。
カレイはさっぱり。
夏枯れの釣りでした。


IMG_0864_2015072908184839e.jpg

IMG_0851_201507290834328d3.jpg



でも、船上は涼しく、釣りはさておき遊覧を楽しんだ一日でした。




コメント

酷暑の当地から

暑中お見舞い申し上げます。
紋別の景色、緑が深くて気持ち好いです!!
紫のラベンダーに蝶と蜜蜂、いつもながらのシャッターチャンス!
脱帽です!!と夫が言ってましたよ。
今度は釣りですかぁ
揚げたて蒲鉾美味しかったなあ
カジカは味噌仕立てが好きです。出汁が出ますよねぇ
大きいフグのその後は?
次はもう海外へひとっ飛びですね!!

yoshieさん こんにちは♪

暑中お見舞い申し上げます。

関東はこちらより5度くらい気温は高い感じですね。
更に、夜の気温が高いのには厳しいことです。
オホーツク、夜は涼しいですから、よく寝られます^^;

紋別公園のラベンダーは綺麗でした。
蝶や蜂がたくさん群れて、写真は撮り放題!
シャッター切ったら映る”といった感じでした。

釣りはね~
一年に一回は行きたいね”と妹と。
その妹は船酔いであえなくダウンi-195
釣果はさっぱり(ーー゛)
お魚がいない!
フグは料理できないのでリリース。

蒲鉾食べて景色観て、高級な海上クルーズでした(笑

海の上は涼しかったでしょうね。
ハマナスさん、釣りにも挑戦ですか...スゴイ!
私は遠い昔に知床沖でホッケ釣りをしたのを最後に、
海も川も釣りには出ていません。

野付ウシさん こんにちは♪

陸は暑かったですが、海の上は涼しくて気持ちが良かったです。
夏・冬(ワカサギ)一回くらいは釣りを楽しんでいます。
7月初めころに、カレイがたくさん釣れたらしいです。
少し時期が悪かったかも・

子どもの頃、小川でヤマベ掬い、ウグイ釣りが始まりですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1187-8c11d1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます