2017-11

土用二の丑

今日5日は土用ニの丑。

「土用」とは、立冬・立春・立夏・立秋の直前の18~19日間のことで年4回あります。
いわゆる「土用の丑の日」はこのうちの立秋直前の「夏土用」を指します。

今年の土用の入りは 7月20日・土用明けは 8月7日です。

この間、丑の日は
7月24日(金曜日)・8月 5日(水曜日)で、このように、2日ある場合は、一の丑・二の丑といいます。



一の丑には焼き肉。

暑い日が続きました。
働く子供たちのスタミナ補給に、


IMG_0799.jpg

IMG_0800_20150805085105507.jpg

常呂産ホタテと、テルべのシイタケが美味しいのです。

IMG_0798.jpg



ニの丑にはやはり、国産ウナギを少しばかり。

5日は涼しくない朝で明けましたが、時間とともに湿度が下がり夕方には風が爽やかに。
34度の予想気温ほど暑さは感じなかったです。
(ハマナスは歳と共に鈍感になった?)

ささやかに うな丼風です。
錦糸卵で、少量のウナギををボリュウムアップ(笑
ウナギに胡瓜って合いますね。


DSCN5684_2015080517160340e.jpg
シジミ汁も添えて


デザートは庭から採ってきたブルーベリー。


DSCN5662_2015080517160434b.jpg

次々と食べ頃になって行きます。

DSCN5682.jpg




コメント

ブルーベリー熟しているんですね。
隣の空き地にあるものはまだ色づいていません。(勝手に頂いてます)
ウナギは高くて手が出ないので、帰国してから食べていません。
イワシ丼やサンマ丼を「うな丼風」にして食べますね。

野付ウシさん こんにちは♪

暑い日が続きどんどん食べごろになっています。
ブルーベリーって、一気に熟さないところが良いですね。
今や、イワシもサンマも高級魚になるかもしれません^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1191-f3a9bfb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます