2017-05

暑い日の散策

5日は本年の最高気温になったかもしれない、全道各地。
当地は予報より低い31,2度。

そういえば、覚悟したほどの暑さではなかったです。
日中、市内を流れる常呂川・無加川沿いの堤防ロードを散策してきました。

中の島を挟んで、二つの川につり橋が二個ありましたが一個が昨年水害で流失。
この後、橋架工事が進められるのでしょうか。


DSC_0207.jpg
常呂川に架かるつり橋

IMG_0932_20150806071414ecf.jpg
流失した無加川の橋



この辺りで話題の”ドローン”を、学生さんが操作していました。


DSC_0182_2015080607173021b.jpg


お・も・し・ろ・そっ!



川下の方へ進んで行きますと、「常呂川第二頭首工」があります。
近くで見るのは初めてですし、”頭首工”という言葉を知らなかったです。


DSC_0193_20150806071832393.jpg

DSC_0194.jpg

DSC_0206_201508060718372d3.jpg


橋を渡ってみました。


IMG_0921_20150806072025d40.jpg

IMG_0925_20150806071622869.jpg
無風で穏やかです



河川敷にはきれいな競技場があります。
今年は芝がきれいですね。


IMG_0928.jpg

DSC_0201_201508060718331fb.jpg



川岸の林にはアオサギのコロニー?
アオサギがたくさんいます。


CSC_0248_2015080607230228f.jpg

DSC_0191_2015080607173287e.jpg



虫たちは短い夏を謳歌。


DSC_0178_20150806071727652.jpg


CSC_0247.jpg
キリギリス


公園の池には


DSC_0177_20150806113911329.jpg


CSC_0245.jpg
シオカラトンボ

CSC_0246_2015080607230018e.jpg
アメンボ




繁殖力の強そうな黄色い花は、オオアワダチソウ。
すっかり秋の様相です。


DSC_0212_201508060718396e2.jpg

クルミも果実をしっかりつけています。

DSC_0237_20150806072023f85.jpg




汗だくだったけれど帰りに寄ったスーパー。
熱帯から南極になった感じ。
寒っ!

明けて6日。
朝から大雨。
今日は、寒っ!




コメント

暑さに強いハマナスさん こんばんは~♪

あの暑さはどこへ?と思うほどの寒い日になりましたね
今は、最高気温は18℃で長袖着ています^^;

シオカラトンボ 懐かしいです
最近はあまりトンボを見なくなり
トンボも住みにくい世になってしまったのかな?なんて思っていました
クルミももうこんなに実っているんですね~
我が家の裏にも大きな木があるので確かめてみます^^

↓ 季節の行事をきちんと把握して生活に取り入れていて
私も見習わなくてはと反省です^^;



reimi01さん こんにちは♪

気温の変動が大きいですね。
雨や雲の多い日々ですっきり晴れません。
それでも季節はどんどん進んで、もう秋!

近郊をゆっくり散策するのも、また新しい発見があって面白いものです。
この狭い街に30年以上も住んでいるのに、知らないところがたくさんありそうです。
虫たちはずい分少なくなりました。
庭に蝶々があまり来ないし、トンボも貴重品(笑
樹木の花はよく見ると面白いですし、果実もいろんな形になって楽しいです。

子どもの夏休みの自由研究のようですね^^;

先日は、まだ体力があるか暑さの最中に歩いてみました。
まだ暑さには少々耐えられそう・な感じでした。
その分、寒さには弱いです^^;

本当に今年は酷暑。小倉もここ数日は猛暑日になりました。衰えがちな体力がダウンしないようにせめて気力だけでもと思っています。今日は立秋。今年最後の山遊びをしてきました。暑かったけど、気持ちは壮快でした。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

酷暑が続いていますね。
今日は早や立秋。
残暑おみまい申し上げます。

北海道以外は非情な暑さが続いていますね。
暑くても、外へ出て汗を沢山流すと身体がすっきりします。
オホーツクは変なお天気で、一週間ほど湿度が高い日が続き暑かったですがこの2~3日から寒いくらいです。
晴れ間の少なかった夏が終わりそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1192-c6b1ff14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます