2017-11

上士幌バルーンフェスティバル

上士幌町で開催された、バルーンフェスティバルに行って参りました。
実際の競技を見たのは初めてです。
夜空に浮かび上がるバルーングローは、とてもきれいでした~


DSC_0342_20150809093519150.jpg
バルーングロー


7・8・9日と3日間行われ、バルーングローの行われた8日・土曜日午後からの観覧です。
連日曇り空で、7日朝は雨で中止だったようです。
8日も曇り空でしたが、競技時間帯は穏やかな曇空で予定通りの飛行でした。


DSCN5703.jpg


午後は、15時半から競技飛行が行われました。

着地会場は広い広い芝の公園です。
出発地点は防風林の向こう。
エントリーは33チーム。


DSCN5704.jpg
彩とりどりのバルーンがきれいです


会場では特産品や食も並び、自衛隊・学生さんの吹奏楽演奏があり賑やかです。
隣接のキャンプ場もおおにぎわいです。

体験試乗会も行われていまして、面白そうですね。


DSCN5705_201508090755263e4.jpg

DSC_0264_201508090759262c1.jpg


試乗会は長蛇の列。


DSCN5721.jpg



少し待っていますと、防風林の上に次々とバルーンが姿を現しました。
高く上がると雲の中に隠れてしまいます。


DSCN5723_20150809075529250.jpg

DSC_0271_201508090748233cc.jpg

DSCN5732.jpg

DSC_0295_20150809082240654.jpg


また、風で流されたり、ハラハラして見ておりました。


DSCN5727.jpg
この林の中はキャンプ場

DSC_0287_201508090805157e3.jpg
麦稈ロールを運ぶ車の先にバルーンが・



     タスク競技

     熱気球競技のことを「タスク」と言います。
     天候や風の影響を考慮し、その日の競技は、フライトの直前に決定されます。
     競技の基本的なルールは、長さ10m 幅1mの布2枚を十字に組み合わせて
     地面にターゲットを設定します。
     このターゲットめがけて気球から、マーカーと呼ばれるリボンのついた
     砂袋を投げて競います。
     もちろん、ターゲットに近いほど高得点を獲得します。     
     
     タスク競技はは20種近くもあるようです。




正面を向いたら、かわいいフクロウやハロウィンの楽しいバルーンも。


DSCN5726_20150809075627f77.jpg

DSC_0301_20150809080846756.jpg

DSCN5739.jpg
お見事な着地


DSC_0292.jpg

DSC_0312_20150809082526451.jpg

DSCN5731.jpg

DSC_0277_201508090748251e8.jpg

DSCN5743_201508090757529df.jpg

DSCN5747.jpg


空が青かったら云うことなしでしたが…



夕刻、辺りが暗くなり始めバルーングローの始まりです。


DSC_0314_20150809074926852.jpg


バーナーの”ゴ~”という音とともに、一斉に夜空にバルーンが映し出されてとてもきれいでした。


DSC_0375.jpg
8/8  19:30

DSC_0380_20150809074931fba.jpg

DSC_0347.jpg


一緒に飛んでいる気分、楽しいバルーンフェスティバルでした♪






コメント

素晴らしい眺めですね。
青空だとどんなに綺麗だったか...残念です。
夜もまた幻想的です。
昔話ですが、私の所属していた会社でも熱気球を所持していました。
佐賀や十勝でも出場していたのを記憶しています。

野付ウシさん こんにちは♪

ホントに!
青空があったら、とっても素晴らしいバルーンになったと思います。
でも、バルーングローを見れたので大満足でした。

>昔話ですが、私の所属していた会社でも熱気球を所持していました。
>佐賀や十勝でも出場していたのを記憶しています。

まぁ、そうだったのですか。
佐賀はたくさんのバルーンが上がりますね(ネットで見ました)
昔話ですが、私の所属していた会社でも熱気球を所持していました。
野付ウシさんも応援にもいかれた?

青空の時また行きたいです。

興奮しますね

北見地方、不安定なお天気ですね
今日は大雨中報に竜巻注意報も出て大丈夫ですか?
どうぞお気をつけてお過ごしください

カラフルなバルーン ワクワクしますね お近くで見るとかなり大きいのでしょうね
バルーングロー 素晴らしい!! 
夜空に映えますね
画像を見ているだけでもハマナスさんの興奮が伝わってきますよ
いい夏を過ごされていますね

私は今日は登別にお墓参りでした これから増毛、小樽、札幌とお盆参りが続きます

環さん こんにちは♪

今日は夕方から雷と夕立。
明日も明後日もかしら・
今年の夏はお天気が安定しなくて、山は殆ど行っていません。

バルーンは一度見たいと思っていて、やっと行ってきました。
バルーングローはとてもきれいで、行った甲斐ありましたよ^^♪ 
本当は泊まって次の日も見る予定でしたが、知人の葬儀があり夜遅くに帰ってきました。
陸別の山道で、道路に下りていたフクロウ発見!!
カメラ出しているうちに暗い木立の陰に行ってしまいましたi-195

お盆ですね~
私も明日辺りからそろそろ墓参の準備や、親戚の御仏前参りです。

ハマナスさん こんばんは~♪

本当にアクティブなハマナスさん
その行動力が羨ましいです^^

私もいつかは行きたいと思っていながらも
ついつい先延ばしになっていました
くもり空でも充分に迫力満点です☆
夜も幻想的ですね~
ハマナスさんの見せて頂いて
来年は絶対行きたくなりました~^^

雷雨は大丈夫でしたか?
最近は何が起きるかわかりませんね~


我が家も
明日から子供たちが帰ってくるので
賑やかになりそうです☆

reimi01さん こんにちは♪

昨日の雷・豪雨は恐ろしいほどでした。
北見は停電になったり、道路に水が溢れたりしていましたが、
そちらは被害ありませんでしたか・
本当に、油断できない気象になってきました。

>バルーンフェスティバル

やっと行ってきましたo^^o
毎年パンフレットを眺めて、朝早く行こうか・泊まろうかなどと思案しながら・
お天気が左右しますしね。
すべての競技が、直前の天候で決定されるということなんですね。
先日は車中泊予定で行ったのですが、急遽帰ることに。
会場に隣接して広いキャンプ場もありますから便利です。
バルーングローを楽しみにしていましたので、開催されラッキーでした。
きれいでしたね~♪
カメラマンの数が凄かったです^^;

撮影場所や、レンズ選択が今イチでしたわーー)

北見から上士幌まで120㎞ですから、日帰りも大丈夫ですが・
夜遅く山越えは、車もあまり通らないのでちょっと勇気が入ります(笑
近道の芽登を通らないで、陸別の国道で帰ってきました。

我が家も(*^^*)

ハマナスさん(*^^*)
お泊まりの予定変更で残念でしたね。
もしかして搭乗予定だったのでは?
きっと素晴らしい眺めだったでしょうね♪
我が家も昨日お墓参り。お盆です。
お天気が不安定ですがお盆をすぎると道東は一気に秋に向かいますね♪
夏の一時楽しみましょう(*^^*)

miyさん こんにちは♪

横浜・酷暑の旅、お疲れ採れましたか・
お若いですね~(笑

青空がなかったですけれど、バルーンはきれいで見ていても楽しかったですよ。
バルーン体験搭乗は、長蛇の列でとてもとても・・順番が来ないi-195

昨日は急変のお天気。
雷・大雨・停電と怖ろしかったです。
お天気回復したら秋ですね。
お盆は皆さま集まるのでしょ。
お疲れが出ませんように。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1193-c330ce3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます